436041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.13
XML
テーマ:住宅コラム(1779)
今だに夏休みに入れない私のブログですショック雫
でもご心配なく・・・現場の方はしっかり終了?私が思っていたところまで進みましたスマイルちょき

お盆休みの直前、曳き屋さんが新しく出来た基礎の上に据付けてくれたKi邸!
アンカーボルトを締め付けなければ、安心してお休みも取れません・・・

そこで、曳き屋さんが『サンドル材』を片付けてくれている間に、棟梁たちに御願いして土台をアンカーボルトで締め付けました。
IMG_0771.JPG
上の写真はアンカーボルトと土台パッキンを設置したところです、床下の換気を換気孔を採らずに確保する工法ですスマイルちょき
基礎と土台の間に挟み込むのですが、この部分で地震の力を少しくらい吸収してくれるといいな~~なんてことも期待してます・・・
IMG_0773.JPG
以前の日記に書きましたが、その時には皆さん??だったのではないかと思いますが、以前の日記とこの状態を見比べると、何がしたかったのか判っていただけるのではないでしょうかスマイルちょき
IMG_0844.JPG
曳き屋作業の途中で、土台の仕口が開かないようにワイヤーで締め付けていた為に、どうしても部分的に土台が曲がったりしていたため、新しい基礎に設置したアンカーボルトの位置を少しでも計り間違えると、アンカーボルトの位置が合わず、最悪の場合『切断』って事になってしまいます・・・ショック雫

Ki邸のアンカーボルトは約75本ほど・・・全てのアンカーボルトの穴を一発で合わせる事は奇跡に近い確率ですから・・・
IMG_0842.JPG
バッチリきらきら新しい基礎の上にKi邸が据付けられましたスマイルちょき


ビデオダッシュ車うっしっしオーケー炎OK本日の定点観測Ver-1晴れ涙ぽろり雫台風家雨カメラ
IMG_0846.JPG
定点観測は、しばらくの間お休みです・・・
お盆休みを挟んで、Ki邸は木工事に入ります、大きな変化が有った時にはまた復活しますので、それまでのお楽しみです・・・(別に~~って声も聞こえてきそうですが)
!!!!!!
引き続き新潟中越沖地震のご支援もよろしく御願いいたします
マル秘復興支援の情報はこちらから
下矢印下矢印下矢印                   下矢印下矢印下矢印
NEW救援物資募集のお知らせ  NEW現地の生の情報
ようやくここから夏休みバージョンに入れます・・・
昨夜は、『はりきょんさん』、『あっちゃ』その他大勢で、囲炉裏を囲んでBBQ
IMG_0866.JPG
このブログ初登場の、『専務取締役杜氏』が醸す『信濃鶴』を『はりきょんさん』が差し入れてくれました、冷たい井戸の水で冷やして日本酒美味しく頂いたようです?(あまりに好評で私の所まで廻ってきませんでした・・・)
turu.jpg
夏と言えばやっぱり花火きらきらそれぞれの家族の子供が集まって総勢9人・・・子供達にはこの瞬間が一番楽しかったのかな~~スマイルちょき
IMG_0853.JPG
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
被災者の方々お見舞い申し上げます。
新潟中越沖地震復興の願いも込めて、より一層の応援をヨロシクm(__)m

mahounokami.jpg
魔法の紙・・・きらきら災害従事車両証明書きらきらです
役場に行って発行してもらいました、この証明書があれば、被災地までの高速道路通行料が無料になります。手弁当で活動しているボランティアには嬉しい制度ですね。

自衛隊による炊き出しが昨日で終了したと、報道されています・・・ガスが復旧し、仮設住宅への引越しも昨日から始まったため・・・

お年よりだけの被災者はどうやって引越し作業をするんでしょう?

仮設住宅に入ったら、御飯がすぐに作れるんでしょうか?

赤紙が張られ、ボランティアの立ち入りが出来ないために、荷物すら運び出せない人たちはどうするんでしょう?

いよいよ明日、新潟に行ってきます、
もし、皆さんの家に余った食料、お中元のあまりでも何でも・・・私も含め、現地で支援活動を行っているボランティアの人たちは、本当に手弁当で活動されています、そんな人たちの負担を少しでも軽くしてあげたいと思われる方がいらっしゃいましたら、私まで連絡下さい。必ず現地へ皆さんの想いをお届けいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.13 06:45:17



© Rakuten Group, Inc.