436487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.07
XML

台風が接近している信州伊那谷、本当に久しぶりのKi邸の様子です
別に忘れていた訳では有りませんから・・・うっしっしグッド

解体から曳き屋工事まで、風の影響などを考えると、殆ど外部の養生が出来なかったのですが、ようやく(ってしばらく前の話ですね)ブルーシートで青い家に変身しました・・・
ビデオダッシュ車うっしっしオーケー炎OK本日の定点観測Ver-1晴れ涙ぽろり雫台風家雨カメラ
IMG_1093.JPG
初公開!棟梁の愛車!『ホンダアクティ』軽トラックです(別に強調するところじゃないですね・・・)スマイルちょき

青いシートが目に付きますが、右の方にはなにやら板が貼り付けられています・・・
これは耐力壁に貼り付ける構造用合板なのですが、一般には3尺X10尺って言う寸法の板を使うのですが、Ki邸は以前書いたように柱が長い!びっくり
仕方がないので、3尺X6尺の一般的な寸法?の構造用合板を使っています。

今まで家中窓って言う間取だったKi邸どうしても壁の量が足りないんです・・・
そこで耐震補強工事を行う場合、外壁の下地を兼ねて、構造用合板を貼るようにしています。(その場合特に、外壁の通気層を忘れないようにしてくださいね・・・)

普段は南風が吹くKi邸周辺ですが、昨日は台風の影響なのか北風が吹いていました・・・

台風が近付いています、これから接近してくる地域の方はもちろんの事、通過してしまった地域の方も、雨風はもちろん河川の増水、がけ崩れなどにご注意下さい。

台風の後にやってくるこんなものも有ります、そちらにもご注意下さい。
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
!!!!!!
マル秘新潟県中越沖地震復興支援の情報はこちらから
   下矢印下矢印下矢印          下矢印下矢印下矢印        下矢印下矢印下矢印 
NEW全防災のブログ NEW支所の奮闘日記 NEW全防災代表理事のblog






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.07 06:28:18



© Rakuten Group, Inc.