436490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.20
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:東奔西走見聞録

昨日の続きです
西山町浜忠(はまつだ)の諏訪神社に到着したのが16日後午12時過ぎ、バード隊長と合流しました
到着してみると、地元の方々はもう撤収済み
バード隊長と地元コミュニティ協議会の会長さんとバードさんが取材を受けていました。

しかし新潟にもあるんですね『諏訪神社』日本全国に点在しているのは知っていましたが、まさか新潟の地にあり、それも被災していたとは・・・

了承を得て、写真を撮らせていただきました、いつの時代からあるのか判りませんが、本殿には見事な彫刻が刻まれ、正面の桁には左に『象』右に『麒麟』定番の彫刻ですが、見事でした。
正面には『諏訪社』の文字が見えます。
20070916120632.jpg
お金を掛ければどんな物でも修理はで来ます

しかし、人の心に刻まれた傷は、お金や物では決して癒されないでしょう。
今回地域の方々と協力して、神社の復興支援に当たるのも、その地域の方々の心の傷を少しでも癒したい、元気付けたいといったところからです。

神社はその地域の方々にとって、心の拠り所的な存在です。
嬉しい事、悲しい事、その時その時に人々は神社にお参りしてきました。

この地域には、古くから奉納相撲の風習があり、過疎化と少子高齢化が進む中、30数年前に途絶えてしまっているそうです。
それに加え今回の震災で、地域の方々の心を支える神社本体が被害を受けてしまいました。
IMG_1120.JPG
コミュニティ協議会の会長さんのお手伝いをしながら、写真を撮らせていただいたのですが、折りしも台風が接近中と言う事もあり、会長さんは黙々とシートの固定作業をされていました。

もう少し早く到着して作業のお手伝いをすれば、もしかして私も新聞に載ったのかも知れませんが、時すでに遅し・・・

その代わりに、新潟日報さんが取材をしている風景を逆取材させていただきました。
その時の記事は右矢印こちらから 
IMG_1123.JPG
あちこち写真を撮らせて頂いたのですが、ふと興味を引かれる部分を発見・・・
鳥居の柱の継手です・・・(職業病でしょうかねぇ?・・・汗)

柱が風雨にさらされて傷んでしまったためでしょう、追い掛け栓継ぎ?が施されていました。
職人技です!丸柱の刻みは難しいですから
材質は欅です、直径9寸くらいはあるでしょうか・・・木造建築のなせる処です。
実はこの神社前回の地震でも被害があったそうで、その時にも修理をしているそうですが、この修理はそれよりも以前に行われたようです。
IMG_1124.JPG
この神社の今後の作業は、地域の方々が話し合いの中で決まるそうです。
全防災のかかわりは今後も続きますが、あくまで主体は地域の方々

倒壊の大きな原因を生んだであろう拝殿の屋根の引き倒し作業は終了しましたが解体作業ももう少し残っています

本殿を覆う上屋も危険な状態です、いずれ解体しなければならないのは事実です。
バード隊長が関わり作業が続きます。
私も可能な限り関わっていきたいと思います。
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
!!!!!!
マル秘新潟県中越沖地震復興の情報はこちらから
   下矢印下矢印下矢印          下矢印下矢印下矢印        下矢印下矢印下矢印 
NEW全防災の公式ブログ NEW支所の奮闘日記 NEW隊長のblog
ショックまだまだ1日目すら終わりそうにありません・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.20 06:52:04



© Rakuten Group, Inc.