436386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.01
XML

今日から11月、しばらく話題に取り上げないでいたのですが、あまりにも記事にしないと皆さんに忘れ去られそうです・・・(汗)
久しぶりのKi邸です
そして本当に久しぶりの定点観測をアップします

大きく変わった点は、稲刈りが終わった・・・(汗)

2枚の写真を比べると、まず屋根の色が変わっています。
これは下葺きようのアスファルトルーフィングなので、実際の屋根材ではありません。

Ki邸は陶器瓦が葺かれています、瓦自体の耐久性は割れさえしなければほぼ半永久的なのですが、どうしても重量があるために、ずれてしまいます。

25年~30年ほど前に乗せ変えた瓦は自重でずれてしまっています
現在は雨漏りなど大きな支障は無いのですが、今後何十年も家を守るのには少し疑問が残ります。

一度屋根から降ろし、下葺きからやり直しを行います。
同じ材料を使って葺き直しが出来るのも陶器瓦の利点でしょうか
gaikann.jpg
そしてもう一つ・・・
あまり触れずに来ましたが、2階に窓が付きました。
今までは殆ど使われる事も無く、忘れられた存在だった2階ですが、今回のリフォームで有効利用しようと言う事で

屋根の一部を下げて、大きな窓から明るい光を入れて積極的に使うことになりました。
20070908172611.jpg
ネタバラシが少し早すぎな気もしますが、もう隠しきれません(笑)
と言う事で、皆さんから忘れられそうな存在だったKi邸も順調に進んでいます、今後ともよろしくお願いいたします。
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.01 06:40:54



© Rakuten Group, Inc.