436354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.23
XML
カテゴリ:徒然に・・・

今日は何の日なんでしょう?
若い人にとっては、クリスマスイブイブ・・・?

今日は確か、天皇誕生日だったんじゃなかったですか・・・?(笑)
恥ずかしながら、天皇陛下が何回目のお誕生日を迎えられるのか私は知りませんが、少なくとも年号が平成になってからは19回目のお誕生日になるって事です
おめでとうございます。


私はといえば、飯島町Ki邸リフォーム工事の最終段階が近付き今日も仕事をさせて頂いています。
20071221122702.jpg
ここで、なぜ字も小さくて読めないような紙の写真をわざわざアップしたのかって言えば、今回のKi邸のリフォーム工事の本質について改めて確認しておきたかったからなんです・・・

この何の変哲の無い紙ですが、この用紙を役所に提出する事で、60万円が貰えるって言う魔法の紙なんです・・・(汗)長野県の場合に限ってですが・・・

なんていう名前の用紙か忘れてしまいましたが
とにかく住宅の耐震補強工事を行う場合に、所定の段階を踏んで、条件さえ合えば誰にでも無条件で市町村から支給される補助金です。

気になる条件としては
1、市町村が行う耐震診断を受診すること
2、診断の結果が0.7以下であること
他にも少し条件があったように思いますが、所得があまり高いとでないとか・・・
まあ普通の方であれば問題になるようなことではなかったように思います。

先日役所に提出してきたのですが、今回のKi邸の耐震補強を行う前の診断結果は
『0.22!』

基礎を造ったり、耐力壁を作ったりした結果
『1.44!』

ひとまず現在の建築基準法のラインには乗り、ひとまず安心できる数字になりました

確かに昔の建物だったもので、あちこちに手を入れて使いやすくしたりもしましたが、骨組みを残して補強を入れて行くと言う事で、大きく間取を変えることは出来ませんでしたが、可能な範囲で生活スタイルに合わせて部屋の配置を変えてきました

年末の忙しい中、いろんな職人さんが休日返上で仕事をしてくれています
私もこれから現場に出かけてきたいと思います。
blogランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ

見た目が綺麗になることも大切ですが、本来の目的をしっかりと見つめ無ければいけませんね・・・
今回のリフォームの本来の目的は、耐震補強工事がメインで有ったと言う事で・・・
今日はアナタにとってクリスマスイブイブ?
それとも・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.23 11:42:29
[徒然に・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.