436599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.16
XML
テーマ:今が旬の話(414)
カテゴリ:徒然に・・・

最近あまり聴かなくなった言葉ですが、建築業界では未だに『薮入り』と言う言葉が残っています
薮入りの由来は諸説あるようですが、昔の職人さんは仕事を覚えるために親方の所へ弟子入りし、泊り込みで休みもなく1年中働いて、ようやく休みをもらえるのが年間2回だけ・・・
1月と7月の2回だけ地獄の釜の蓋も開く日だそうで、昔の人は仕事を覚えるために一生懸命に働いてお弟子で仕事を覚えたそうです。

週の習慣が導入されると共に廃れてきたそうですが、建築業界では未だに道具を休める日などといった風習が残っていて、私の他にもこの日をお休みにする方がいらっしゃるようです。

ネットを調べていたら、古典落語の大御所『三遊亭金馬師匠』のYouTube画像に出会いました
昔の人たちは、学校などへ行かず幼い頃から仕事を覚えるために苦労をされてきたんですね・・・頭が下がります

『薮入り1』・・・『薮入り2』『薮入り3』までありますから・・・
年に2回ある『薮入り』が昔お弟子に出た職人さんたちにとって、どれだけ大切なイベントであったのか名調子で語られています。一本が8分・・・!×3本で24分以上あります・・・興味のある方はお時間のあるときにでもご覧下さい

そんな理由で、私は今日までお休みさせて戴いています。
年末にかけて頑張ってくれた棟梁達・そして大切な道具達です、きっと家でしっかりと体を休めながら道具の手入れをしてくれていることでしょう。

人気ブログランキングへ参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ

非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからお気軽にどうぞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.16 13:25:02
[徒然に・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.