436589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.02
XML
カテゴリ:ふるさとの自然


素晴らしいお天気に恵まれた6月の第一日曜日、子供達と地区の育成会事業のサツマイモの苗植えに出かけました。
畑に着くと、凄い人人・・・人人人人・・・

畝立ては役員さんたちがやってくれて有ったので、マルチをかけて植えつけます・・・
間隔をあけてなるべく横に・・・
って教えたのに~~
立てて植えるとビックリするような巨大芋が出来ちゃいますからね・・・(笑)

ちびっ子達がたっぷりと水をかけてくれました

1時間程の作業で、無事に苗が植わりました。
秋の収穫に向けて、水をあげたり草を取ったりする作業が待ってます

その後耕地のPTAによるゴミゼロ運動や地下道清掃の作業があったんですが、写真を撮り忘れちゃいました・・・(泣)

午前中の作業が終了して帰宅途中に見かけた『ノビルの蕾?』です
もうすぐ小さな花が咲いて葱坊主が出来ることでしょう

昼食は手造りのミニピザ?
乗っかっている具材は卵とシーフードを除いて自家製です
たまねぎ・アスパラ・・・鶉の卵に帆立貝ってところですね、生地は確か餃子の皮じゃなかったでしょうか・・・
子供達が張り切って作ってくれました(笑)
◆日曜日も忙しい・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

午後も作業は続きます・・・(汗)
今度は通学路の脇にある花壇作り
マリーゴールドの苗を植えるんですが、何せ膨大な量です・・・
写真に写っているのはまだ半分・・・

黄色とオレンジの苗を交互に植えていきますが、そのうちどっちが黄色でどっちがオレンジ何だか判らなくなっちゃうし・・・

まあぁ~~咲けば判るっしょ~~(汗)
子供達と戯れ・土と戯れる日曜日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.02 06:09:28
[ふるさとの自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.