436365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.24
XML
カテゴリ:東奔西走見聞録
連日雨が降り続く信州伊那谷です
毎日のように降り続く雨に少し閉口気味・・・
でも、用事があって出かけてみると、案外雨の景色って良いものです。

晴れていれば、今頃の信州伊那谷からは残雪の中央アルプス・南アルプスの美しい山並みが見られるんですが、こうして雲に閉ざされると、近くの何気ない景色に眼が留まります。

今日は名も無い?信州伊那谷の名所を紹介してみたいと思います・・・

本郷の堤・・・
なんてことは無い農業用の溜池ですが、晴れていたら水面に陣馬形山が映ってキレイなんです。

フナ釣りをしたり、厚く張った氷の上で遊んだのは懐かしい思い出です・・・
温暖化の影響からか、もう人が乗れるような氷は張らなくなってしまったのは悲しい限りです。

雨の与田切川・・・
山肌から水蒸気が立ち登り、雲が出来上がっていきます。
この川は我家のすぐ近くを流れていて、子供の頃は毎日のように『モリ』を持っては魚獲りをしたものですが、最近では夏の間『水無し川』になってしまう区間もあり、子供の頃の懐かしい思い出も今は昔・・・
川原の中の柳の樹には今でもカブトムシやクワガタがいるようです。

田園風景を貫く一本の道・・・
山肌から立ち昇る雲に迫力を感じます
雲の切れ間からは、南アルプスの山並みがちら見えしています
偶然にも前からやってくる軽バンはタッキーの愛車の色違い・・・ぽっ

最後の写真は夕方の帰り道で、青空が覗いていたので撮りました。
チラッと見えているのは伊那谷を縦断する国道153号線
工事が始まっている国道153号線伊南バイパスの終点近くです・・・

新しい道が開くと、生活圏が大きく広がります。
私の住んでいる飯島町はこのバイパスが開く事でどんな変化が現れるんでしょう・・・
今のうちに、これからの街づくりについて考えなければいけないと思うんです・・・

◆わが町の隠れた名所?でした・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

昨夜は信州伊那谷に全国各地から知る人ぞ知るって言う方々が集まったようです・・・
私も参加したかったのですが、ひじょ~~に残念ながら出席できず・・・
杜氏のライブ放送によると楽しいメガオフ会になったようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.24 06:34:23



© Rakuten Group, Inc.