219742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高齢者と暮らす

高齢者と暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2007.04.01
XML
カテゴリ:植物や生き物
070401_kusunoki

昨日の日記で県指定天然記念物の白椿を載せた時にそう言えば昨年の旅行で確か・・・ということで。

河津桜で結構知られている河津町の大楠です。とにかくその大きさに圧倒され、自然界のこういった巨大な物には心を洗われる気がします。樹齢1000年以上、幹周り20m以上だそうです。

杉鉾別命(スギホコワケノミコト神社は木宮(キノミヤ)神社なので五十猛命(イタケルノミコト)を祀ってあるはずですが杉鉾別命を祀っています。ちなみに五十猛命は八俣大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した素盞鳴尊(スサノオノミコト)の御子で兄弟に大巳貴命(オオナモチノミコト)がいますが大巳貴命は別名大国主命(オオクニヌシノミコト)=大黒様のことですね。

神社の御利益は商売繁盛、縁結び、そして禁酒です。何で禁酒なのかは杉鉾別命に関わる神話がありますので自分で調べて下さい。禁酒の願掛けをする神社なのに境内で甘酒のサービスがありました。まあ甘酒にアルコール分は入ってないけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.01 09:32:28
コメント(4) | コメントを書く
[植物や生き物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.