219937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高齢者と暮らす

高齢者と暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2009.04.25
XML
カテゴリ:日々のたわ言
お昼ご飯を食べ うたた寝をしてたら雨が降ってました。予報で雨が降るのは知ってはいたのですがおかげで農作業ができません。菜園を耕すには結構な時間を必要としますので・・・。

桜も終わり庭の満開の花桃が雨に濡れ綺麗です。写真にすると曇り空ですのでイマイチですが。

で、エロいろのお話です。

桃色は桃花色とも言いますがピンクでしょう?と言うお方もいますでしょうが実はちょっとちがうのです。よく考えると んじゃあ桜色は?

色を表すのにRGBで表しますがRはレッド、Gはグリーン、Bはブラックではなくブルーです。ブログを書く時にフォントサイズと一緒に色をこのRGB値で指定することができますよね。「楽天ブログ」では16進数表記ですので235の10進数(普段使われてる数値です)を16進数に換えるとEDになります。疑う方はgoogl検索では計算ができますので「237を16進数で」と入力して検索をクリックすると計算してくれますので試して見て下さい。他にも電卓のように使えます。

桃 色=RGB(235, 209, 176)
ピンク=RGB(247, 171, 166)
桜 色=RGB(254, 238, 237)

分かりずらかったのでバックカラーを黒にしてみました、文字の色がそれぞれのRGB値をとってます。 でも花桃の色は桃花色でなくどちらかと言うとピンク色に近いですね。

古代日本では色の表現は白と黒を除けば3色だったとか。その名残りで今でも青々とした野菜とかの表現を使いますよね、実際は緑なのに。

ピンクに近いのは石楠花色ですね、英語ではチャイニーズピンクと言います。微妙な色彩の違いを表現できる人間の感性にはおどろかされますが・・・。

hanamomo


今日は私に似つかわしくない話題でした・・・白姫さぁ~ん、ウンチにはモザイクを!!(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.25 16:29:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.