2268203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

あの返礼品がようや… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2009.05.28
XML
カテゴリ:友達のコト
先日ブーケトスの話を書いたばかりでまた結婚ネタですが。

毎年お正月になるとゼクシィのCMがやけに
目に付くのですがアレってやっぱり

 「今年こそは!」


と思わせる為?なんとなくなんだかなぁと
思うのは、あたしだけかしら。

だって20代後半の微妙なお年頃の頃、永くお付き合いしていた
彼と居る時にあのCM流れると微妙な空気も流れたもん。

なんか、口に出しては言えないけれど


「私達はどうなるの?」


みたいな(笑)。とか思ってたら最近も良く見かける。
なぜ?主人曰く「6月直前だから。」


べー。 June bride!


考えてますね…。

CMといえば去年はじゃらんのにゃらんが大好きだったけど
今年は一度も見てないような。かわいいのにね。


 「私はにゃらん。」


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで唐突に友人からこんなメールが。



結婚しても家賃も食費も子供の養育費もワリカンなのに家事と育児は女の仕事だろ、とか言って何も手伝ってくれない上に、赤ちゃんがいても養って貰えない一生なんてイヤだよ~。


おいおいおい。
そんな人いますかー?

ちょっと、いや、かなりびっくりして


共働きだとそんな事も有るのかもだけど、子供が生まれたら「俺が家族を守る」とかって思うようになるんじゃないかな。大丈夫だよ~。


とか返事したら、なんと居たんです。彼女の友人に。


恋人時代いつもワリカンにしてたら、結婚してからも当然の様に家賃も食費もワリカンで、子供が出来て働けない時もワリカン。仕方なく自分の貯金を食い潰して払ってたけど、貯金も底をつき、払えなくなったら旦那さんが

「独身の時にデートで割り勘だったから、ずっとそれで良いと思ってたのに話しが違う!詐欺だ!!実家から借りてでも半分出せ」って言ったんだって。そんなヒモみたいなご主人の話周りに凄く多いよ~。(友人談)


べーってしてるの。 ほんと??

ちなみに旦那さんの収入が低いから共働きって訳ではないそうな。
なのにそれって… 人としてどうなんですか。
あたしは食事してお会計の時になったら

「美味しかった~赤ハートごちそうさま(ニッコリ)」

で済むものだと思っているので(よっ!バブル世代!)子育てしてるのに
割り勘って話には閉口しました。だったら家事&育児にも給料出せよ~
みたいな。(そーゆー問題じゃない?)


で、世の中どうなの~?と思って「ワリカン 男」で
検索掛けたら出るわ出るわ…。こんなかんじ


「学校で男女平等て教えてんだから、男だけ「男は~しなきゃいけない」って
言う事だって差別だからね。そういう教育を受けてきた年代がそこそこの年齢に
なってきたってだけ」

そうなのか…(遠い目)。

男の方が収入が多いとは限らないから男が出して当たり前とも
ワリカンが当然とも収入が多い方が出すべきとも思わないけど、
あたしは食事を出して貰ったら

「じゃ、お茶はあたしが出すね」みたいのがいいな。懐かしいな…。


ワリカンか否か、は個人差があって答えのないものだけど、
それにしても時代は変わったんですね。そんなわけで
上記ワリカン旦那は特例だと思うけど、現在割り勘で
お付き合いしてる人で

「ワリカン?当然じゃない。男女平等よ」って思考の人以外は

「結婚してからもワリカン?」

と、こっそり聞いておいた方が宜しいかも知れませんね。


2009丑バナー いちお。
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.28 18:31:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.