873990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.16
XML
カテゴリ:東北の秘湯めぐり
[旅行記] ブログ村キーワード


ドライブ1


生まれて初めての紅葉の秘湯めぐり。

レンタカーに乗ったり降りたり、自由気ままな温泉巡り。

こんな旅の必需品は、やっぱり浴用タオル!スマイル

IMG_1569


今まで、泊まった旅館とは趣が一変!
旅館部と自炊部に分かれている
本格秘境の湯治宿です。

訪れたのは、紅葉真っ盛りの、黒湯温泉葉温泉

IMG_1554


先達川上流の荒涼とした源泉地帯の黒湯温泉、
発見されたのは、延宝2年(1674年)頃だそうです。

まわり一面、ブナの林に囲まれ、
あでやかな紅葉錦が、出迎えてくれました目がハート

RIMG0104


先達川上流の荒涼とした源泉地帯、
乳頭温泉郷の最奥に位置しています。

開湯されたのは、約300年前、
一面をブナの林に囲まれた黒湯温泉。

全国からたくさんの人達が訪れていました。

IMG_1551


源泉が湧き出る河原、
湯量の豊富さは、乳頭温泉郷の中でも一番。

渓流のせせらぎが静かにこだまし、
数軒の茅葺き、杉皮葺きの黒い宿舎や湯小屋が
寄り添うように軒を連ね、
昔ながらの湯治場の風情を残しています。

黒湯温泉・部屋縦1


案内された、小さな部屋の窓からも、
紅葉がさんさんと光に反射して、まばゆいほどきらきらきらきら

黒湯温泉・部屋縦2


窓の下の、もうもうとした湯けむりを見たら、
早く温泉に浸かりたくて、そわそわぽっ

黒湯温泉・部屋横1


すぐに、持参した作務衣に、
着替えてしまった私ウィンク

運良く、奧の角部屋だったので、
こんなふうに、二つの窓から紅葉が見られて、大喜び。

6畳一間の部屋には、小さなお膳一つと、
昔ながらの石油ストーブだけ。

RIMG0118


玄関の下駄に履き替えて、河原をそろりと歩いていきます。

硫黄の香りが、いっせいに立ちこめてきます温泉

IMG_1557


名前は、黒湯温泉ですが、
温泉の色は青みがかった乳白色でした。

近代建築では、感じることのできない木の温もり、
すすきの揺らぐ音、鳥の鳴き声、自然の温もり。

次回の日記で、
黒湯温泉ならではの風情と魅力を、
もう少し、詳しくご案内してみましょう!スピーカ





いつもありがとうございます♪

コレクション

ロマンインテリア

ライフスタイル


~お詫びとお願い~
《只今、コメントをお休み頂いております。
ご訪問先へは、多々、足跡だけになる失礼をお許し下さいませ。m(_ _)m』
下矢印

ジョゼのリヤドロの部屋へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.16 22:41:59


PR

Profile

Jose2812

Jose2812

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category


© Rakuten Group, Inc.