874001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.15
XML

 

04-IMG_1514.JPG

 

未知の世界だったドイツ。

その未知の世界が、視界いっぱいに広がった。

ドイツの古城の中でも、最も歓声のどよめきが、

沸き起こる場所。

 

 

05-IMG_1517.JPG

 

ハイデルベルク城から一望する眼下、 

旧市街の赤い屋根の町並み、ネッカー川の流れ、緑の森が、

一気に眼に飛び込んできて、

その美しさに何度もシャッターを押してしまいました。






01-DSC03888.JPG

 

 廃墟となったハイデルベルク城の風情は、

ロマン主義の芸術家を魅了し、ゲーテも何度も訪れています。

03-DSC03892.JPG

 廃墟のうら寂しさと、

700年の出来事を秘めた城の歴史。

07-IMG_1523.JPG

 

 栄華と戦いの名残。

崩壊寸前の外壁だけを残した城。

 

1-IMG_1528.JPG

 「エリザベスの門」

 

フリードリッヒ5世は、愛する英国生まれの妃、

エリザベス・スチュワートの19歳の誕生日のために、

 一夜のうちに、この門を建てさせたそうです。

 誕生日の朝、いつもの散歩道で、

昨日までは無なかった、自分の門を見つけて、

他国から嫁いだ、うら若い王妃は、

どんな高価な宝石よりも、

嬉しかったのではないでしょうか。

 
 

08-DSC03899.JPG

 


 ドイツ最古のハイデルベルク大学。旧校舎。

ヨーロッパの古い大学は、

こうして殆どが、目立つこともなく町に調和されています。

 

09-DSC03900.JPG
 
地味な新校舎。
 
日本の大学のように、門扉を構えたキャンパスは、
ヨーロッパでは、歴史の浅い新参の大学と見られるとか。
 
11-IMG_1538.JPG

 

16世紀に建てられた学生牢。

酔っ払ったり、決闘 したり、血気盛んな若者たちが、

いましめのための収監に、使われていたそうです。

それでも、授業はちゃんと受けさせてくれたなんて、

やっぱり、懐が広いですね。

 

12-IMG_1539.JPG
 
 学生牢入り口。
 

牢内の壁や天井には、
 
落書きや自分の名前、
おまけに自分の自画像まで、
 ろうそくのすすで、丹念に描かれ、
びっちりと埋め尽くされ、お見事、隙間もありません。

 

10-DSC03901.JPG


学生牢に名を残すことを、競いあっていた貴族の若者達。

 いつの時代も、

ほほえましい青春の勲章の足跡。

 


美しいハイデルベルク、次いてお楽しみくださいね〜♪♪

 ダイヤいつもありがとうございますダイヤ

コレクション.jpg

 

ロマンティックインテリア.jpg

 


 《只今、コメントをお休みさせていただいております。失礼をお詫びします。m(_ _)m》

姉妹サイトも、ご愛顧いただきありがとうございます。(^-^)

DSC00931-1.JPG

ジョゼのリヤドロの部屋へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.18 16:21:07


PR

Profile

Jose2812

Jose2812

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category


© Rakuten Group, Inc.