2730091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

九州の意味・語源

 
なぜ、九州というかご存知ですか?


意外と知らん人が・・・おるでしょ。><

おかしかね~全部でかぞえると、福岡県、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄が集まり、

ありゃ? 数えたら8県???


それは・・・・解答


その昔、九州には九つの国があった事がわかるのです。

筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隈、そして薩摩と全部で九つ。

だから、九州なのです。

その頃はそれでよかったのですが、明治維新のときの廃藩置県で、現在の7県となったのです。
     
 
風景
リンクについて
TOP
うまかもん
温泉
方言広場 NEXT⇒

















 
全国高校駅伝でその輝かしい足跡は目を見張るものがある。

学校は福岡県南部の大牟田市草木に存在する。


あの小出監督が師とする大見監督が率いる駅伝軍団!

2列に並んでジョグする軍団を見たとき、これが日本一の駅伝チームかと思うと背筋が寒くなるぐらいの緊張を感じたものです。


師走の都大路での活躍は、遠く九州を離れた身では唯一の楽しみ。

毎年優勝候補の一角に名を連ねるが、なかなか勝てない。

真っ赤な軍団が、テープを切ることを切に待ち望んでいる一人です。

          九州に大高(大牟田高校)あり!


ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.