2730048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

熊本名物南関あげ

 ■南関あげ・・・・・日本一大きいあげ
 

昨日”あげ”で有名な町と書いたら、まっぽし何件も”南関あげ”と

書かれて、さすが地元て感心したたい。

せっかくなんで南関あげについて。


熊本の県北に南関というところがあります。

南関の2大特産品のひとつ、南関あげは、20cmもある、日本一大きい「油あげ」

(南関町のHPによると30cmもあるという)


南関あげは油揚げのことですが、普通の油揚げと違って乾燥させたもの。

水分含有率の低い油を使用し、よく水切りした豆腐を揚げています。

そのため水分が少なく(3%)3ヶ月保存可能な日保ちの良いあげ。

ぱりっとしているので、こわれやすいけど、味噌汁、 煮込み料理に使われ、町では常備品だとのこと。

このあげは、乾燥しとるので、「おふ」のようなかんじで、お味噌汁などに入れた時

「ふわっ」

っとしていてとてもうまいそうです。焼いてもおいしいし、煮物もうまいとの事。

南関に行くとでかい看板で「名物南関あげ」てでかでかと書いた店があるけん目立つたい。


のりんご55さんによると・・・・・

こっちではスーパーで売ってあるバイ。
折り紙ぐらいの大きさの四角いの3枚入りで100円程度だよ。



他にも、じゃっきー母さん等々情報お寄せ頂きありがとうございました。




もうひとつの名産が南関そうめん

このそうめんは、茹でても延びないほどの腰の強さと、シコシコした歯ざわりが特徴。

現在製造されているものは、白髪そうめんと、曲げそうめんの2種類。

現在は、曲げそうめんが主流。

 余談になりますが、詩人北原白秋がこの南関で生まれ、幼い頃に過ごし詩に詠んである。

   『 掛けなめて 玉名乙女が こきのばす
        翁そうめんは 長き白糸 』


詳しくは南関町HPよりご覧下さい。



はっきり言ってここもいなか。

山と畑ばかり。

最近「セキヤヒルズ」てしゃれた複合施設のでけち、ちょっとは町も変わってきたばってん。

セキヤヒルズも山の上。

どしこのぼらにゃんかいて思うぐらい山の上。

高速がとおっとるけん、たまーに行く。

よかとこばい、人も自然も食べもんも。

あんーーーーーまり期待せでにゃ、きてみなっせ!


   △サイトマップ   TOP






© Rakuten Group, Inc.