435170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ABECCO-NARARA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.20
XML
カテゴリ:JR

「大和路線から大阪駅へ15分間隔」という情報でしたが

2011年3月に大阪駅再開発(大阪ステーションシティ)のうち南側がオープンすることになっていますが、同時に、九州新幹線全通というトピックスもあります。 

ということで、3月のダイヤ改正では「大阪駅へ便利になりますよ」というのが大きな「売り」のようです。

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki.pdf

昼間の大阪駅直通の電車を、和歌山方面も、奈良方面も、宝塚方面も15分ごとにして、京都神戸からの「新快速」は12両編成にという「大阪駅へいらっしゃい」という内容です。

でも、そんなウマイ話だけじゃないだろう。経費削減の減便ダイヤになるはずと言うのがネット上などでの前評判でした。 開いてみれば案の定というところです。(以下奈良関係の昼間のダイヤのみ)

1)奈良発大阪環状線方面の「大和路快速」は、15分間隔で運転されます。(現在20分間隔)

2)しかし、逆向きの加茂方面は30分間隔となります。(現在20分間隔で毎時3本の木津~加茂間が1時間に2本となります)

3)これまで、大和路快速の間に20分間隔で運転されていた奈良発JR難波行きの普通電車はなくなります。 (これに乗れば王寺で、高田発のJR難波行き快速に連絡していました)

4)つまり、奈良~王寺間(郡山、大和小泉、法隆寺)の電車は、1時間に6本あったものが4本に削減されます。 これまでなら10分ほど待てば、とりあえずJRで大阪に出られたのが、もう5分余分に待つ必要があるということになります。奈良線のダイヤがまだ不明ですが、大和路快速が停車・みやこ路快速が通過していた平城山駅の場合は、昼間の電車が5本から4本に減ることになりそうです。

5)また、これまで20分間隔で毎時3本あったJR難波~王寺~高田の快速電車ですが、これも奈良と加茂の関係同様に、高田へ2本と王寺止まり2本とに変わります。つまり王寺から高田までの駅は、これも本数が2/3に削減ということですね。

6)一方で、王寺から大阪方面はこれまで大和路快速3、高田快速3、普通3の9本だったのが、大和路快速4、高田王寺快速4、始発普通4の12本にグッと増えます。王寺周辺のお客さんは「近鉄に流れにくい上得意」なので大サービスしますということでしょうか。

阪和線でも、和歌山に近い末端の普通電車を廃止して、代わりに大阪駅直通の快速電車を和歌山に近い各駅に停車させるような内容になっています。

なんというか露骨に「大阪駅シフト」「末端は切り捨て」ですね。

大阪駅開発の投資回収のための営業戦略としては、まあ正しいのでしょうが、大金投入してJR奈良駅の再開発を実施した奈良の立場としては、いかがなものかと思われます。なにしろせっかく駅がキレイになったのに、昼間の大和路線の本数が2/3になってしまうわけですから。

 

あと、奈良に直接関係してくるかどうかはまだ判りませんが、昼間の宝塚線・東西線・学研都市線直通の快速電車(木津~京田辺~放出~京橋~北新地~尼崎~宝塚)が、塚口(尼崎)折り返しになります。昼間、宝塚からの快速電車をすべて大阪駅に入れるための方策ですが、例の事故の遠因ともなった直通運転によるダイヤ乱れの波及の解消にはなるかもしれません。

しかし、加茂や高田方面にはショックでしょうねえ。 1時間に2本というのは、桜井線(万葉まほろば線)の奈良~桜井と同じようなレベルですから。ということで、現在の奈良駅の時刻表をごらんいただきましょう。11時~15時台が、今回の「大阪駅シフト」のメインターゲットでしょう。大和路線上り(加茂行き)が、桜井線と同程度になってしまう予定です。


現在の大和路線大阪方時刻表奈良駅大和路線下り時刻表101221
現在の大和路線木津・加茂方時刻表奈良駅大和路線奈良線上り時刻表101221
桜井線(万葉まほろば線)時刻表奈良駅桜井線(万葉まほろば線)時刻表101221





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.21 19:10:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

J-A@wave

J-A@wave

Headline News

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

watauchi@ Re[2]:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) 上村さんへ 先に井田完二のお子さん(私の…
watauchi@ Re[1]:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) 上村家さんへ しばらくコメント欄をチェッ…
上村家@ Re:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) お手数をおかけ致します。 私が書いたコメ…
上村家 血縁者@ Re[2]:中街道の「町家」の一部を紹介します。(05/17) J-A@waveさんへ ありがとうございました。…
J-A@wave@ Re[1]:中街道の「町家」の一部を紹介します。(05/17) 上村家の子孫さんへ 井田先生の晩年は、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.