1405971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 8, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【セシウム】Caesium(cesium)
▼元素記号Cs。原子番号55。アルカリ金属元素の一種。原子量132.9。純粋のセシウムは銀白色で軟らかく,空気中で酸化・燃焼し,水と激しく反応(爆発という意味ね)して分解し水素を発生。人体に有害。
名前の由来=セシウムを分光分析すると2本の青いスペクトルが出てくる。これに因んでラテン語で「青みがかった」「空の青」の意味のカエジウスcaesiusから。
発見年=1860年。発見者=ドイツのブンゼン,キルヒホッフ。
用途=原子時計や1秒の単位を決める標準器に使用。全地球測位システム(GPS)にも使用。医療用放射線源。
1秒は,セシウム原子の電磁波は9,192,631,770ヘルツ。なので,セシウムの放出する電磁波が1回振幅する時間の9,192,631,770倍を1秒と定義した。これが原子時計。誤差は30万年に1秒(どこの誰が誤差に気づくのだろう)。1メートルの長さは,光が真空中で299,792,458分の1秒に進む距離である。その1秒はセシウムの原子時計で決めたもの。セシウムもすごいけどその性質を使いこなす人間の力もすごい。
しかし,次のように化学的な無知が悲惨な事故を引き起こすこともある。1987年,ブラジルで病院から盗まれ捨てられていた物質が夜,青白く光っているのを住民が見つけた。面白いので体に塗ったり家に持って帰ったりして遊んでいるうちに住民の体調がおかしくなった(死亡した人もいた)。この物質の正体は放射性同位元素セシウム137だった。

◆出典 SIIの電子辞書「SR-G8100」:広辞苑第六版,新漢語林。
富永裕久『図解雑学 元素』2005,ナツメ社。ウィキペディア。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2010 06:14:06 PM


PR

Profile

IM安部

IM安部

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.