1408130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

インキュベーションマネージャー(IM)安部博文、経営者支援のヨロコビ・オドロキ・感動の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 3, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■金輪際
意味:断じて~しない。
類語・関連語:He is determined never to see her. / I will never on my accout let him know. / He will never for the life of him confess the truth.
解説:金輪際なになにしない,という言い方は非常に強い否定。髪の毛一本の希望が入る余地もない感じ。それもそのはず金輪際は仏教用語で地層の最下底の所,無限に深い所だから。大地の最も下の果てに位置する場所。金剛輪際。金輪は仏教で言う須弥山世界を支えている最上層(最下層ではない)の意。輪は車+侖の形声文字。音符の侖(リン)はすじみちが立つの意。車の矢が放射状に秩序立って並んでいる「わ」の意。際はおおざと+祭の形声文字。音符の祭(サイ)は,指の間に物を挟み交えるの意。丘と丘とが入り組む境い目,天と地の交わる果ての意。

出典 日向一雅監修 『「ことわざ」新辞典』 2010,高橋書店。 故事・ことわざ研究会編 『四字熟語辞典』 2005,ナツメ社。 SIIの電子辞書「SR-G8100」: 広辞苑第六版,新漢語林。ウィキペディア。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2015 11:11:12 PM


PR

Profile

IM安部

IM安部

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.