ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
170295 ランダム
チェ・ヨンスの監督1年目は・・・… (スポーツ)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
~above JEF only sky~
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

February 2012
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

~above JEF only sky~        

<< 前日へ翌日へ >>一覧

2011.11.29 楽天プロフィール Add to Google XML

チェ・ヨンスの監督1年目は・・・
[ 蔚山現代ホランイ(Kリーグ) ]    

s-ヨンス監督1.jpg

2001年から2003年までジェフに在籍し、数々のスーパーゴールを生み出し、多くのジェフサポーターに愛された韓国代表FW(当時)チェ・ヨンス。

選手としての現役を引退してからは、韓国Kリーグの強豪FCソウルのコーチとして指導者への道を進み、今年の4月からはそのFCソウルの監督(代行)を務め、2011シーズンを戦い抜きました。

そんなヨンスの監督(代行)1年目を簡単に振り返ってみます。

そもそも今シーズンのFCソウルは、2010年まで大分トリニータを率いていたファンボ・カンを監督に迎えてスタートしたのでした。

ところがそのファンボ・カンがシーズン序盤の4月に突如辞任し、コーチだったヨンスが監督(代行)に昇格することになりました。

ヨンスの監督としての初陣は第8節、4月30日の済州ユナイテッドFCを迎えてのホームゲーム。

見事2-1の結果を残すことができ、初陣を飾ることができました。

その後、ACLやFAカップ(韓国版天皇杯みたいなもの)を含んで6試合を5勝1分とチームに勢いをつけることに成功し、ファンボ・カン監督のラストゲームとなった第7節終了時では14位だったKリーグの順位も第10節の時点で7位まで上昇。

Kリーグ第11節のホームの大邱FC戦で初の黒星を記録してからは、少し勢いがなくなり第13節終了時には順位が12位まで後退。

FAカップにおいては、7月27日のベスト8を賭けた浦項スティーラーズとのアウェイゲームを延長の接戦の末に2-4で落とし、惜しくも準々決勝進出はなりませんでした。

ACLに目を移してみると、決勝トーナメントに駒を進めたFCソウルは、5月25日の一発勝負の決勝トーナメント第1戦で鹿島アントラーズをホームに迎えて3-0で撃破。

ホーム&アウェイで行われた第2戦の対戦相手はサウジアラビアの強豪アルイテハド。

9月15日のアウェイゲームは1―3で完敗、同27日のホームでは1-0で勝利するものの、2試合の合計スコアの結果、ベスト16での敗退が決定してしまいました。

ちなみに、韓国版ヤマザキナビスコカップにあたるKリーグカップ「ラッシュ&キャッシュカップ」では、6月29日の慶南FCとの第1戦で早々に敗退しているようです。

さて、話をリーグ戦に戻してみると、第17節以降は連戦戦勝の7連勝!!

その後残り7節は4勝2敗1分、リーグ戦終盤は安定した強さで乗り切り、第21節以降はほぼ順位の変動なしで、FCソウルは16勝7敗7分で堂々の3位でリーグ戦を終了したのでした。

 <Kリーグ2011最終順位と勝ち点>
             
 1.全北現代 (63)
 2.浦項スティーラ―ズ (59)
 3.FCソウル (55)
 4.水原三星 (55)
 5.釜山アイパーク (46)
 6.蔚山現代ホランイ (46)
 7.全南ドラゴンズ (43)
    ・
    ・
    ・

KリーグのACL出場枠は4枠なので(後に3.5減枠)、ヨンス監督1年目でACL出場権獲得~!!

すごいぞ、ヨンス!おめでとう!!めでたし、めでたし!!!

s-ヨンス監督4.jpg

・・・とうまくいかないのが、今年のKリーグ。

なんと、リーグ戦最終順位1位から6位までの6チームによる「Kリーグ・チャンピオンシップ」なる戦いが続くのであった。

この「Kリーグ・チャンピオンシップ」の説明をしておきます。

まず、リーグ戦3位と6位、4位と5位による「6強プレイオフ」を行い、その勝者同士による「準プレイオフ」が次に行われ、更にその「準プレイオフ」勝者とリーグ戦2位との間で「プレイオフ」を行い、最後に「プレイオフ」勝者とリーグ戦1位チームの対戦で行われる「チャンピオンシップ」によりKリーグ2011のチャンピオンが決定されるというもの。

なんだか説明していてもよく分からなくなる~。苦笑

そしてこの「Kリーグ・チャンピオンシップ」は、最後の「チャンピオンシップ」以外は全て一発勝負という今までのリーグ戦は何?という厳しい戦いなのです。

そう、ヨンス率いるFCソウルはリーグ戦をせっかく3位という結果で終えたのです。

しかし、11月19日に行われた「6強プレイオフ」で、リーグ戦では低迷し、なんとか最後の残り3節で6位に滑り込んだ蔚山現代ホランイに1-3で敗れてしまったのでした。

なんという無情・・・

でも、監督1年目にしてリーグ戦3位というのは堂々たる成績なのではないでしょうか?

ジェフサポーターに愛されたチェ・ヨンスが監督として大成し、ゆくゆくはジェフの監督になって黄金期を作ってくれる・・・なんて夢、見てもいいですよね?笑

s-ヨンス監督3.jpg


(参考)
・ilet's world(http://ilha.egloos.com/
・Soul of Seoul,FC SEOUL(http://www.fcseoul.com/
・KFAニュース(日本語版)(http://www.kfa.or.kr/japan_kfa/news/news/list.asp


(追記)
監督(代行)だったチェ・ヨンスですが、2012シーズンのFCソウルの正式な監督となることが決定したそうです。

「代行」の文字が外れたヨンス監督のますますの活躍が楽しみです。

Last updated  2012.01.15 21:11:08
コメント(0) | コメントを書く


<< 前日へ翌日へ >>一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.