325537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HEADING NOWHERE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.02
XML
カテゴリ:IRELAND
6月の終わりにロンドンへ引っ越してくる前に、半年ほどアイルランドのダブリンに住んでた。

イギリスにムリクリ取り込まれた北アイルランドではなく、ビョークを生んだアイスランドでもなく、U2とギネスとセントパトリックディの国、負の歴史を抱えたルサンチマンが隠しきれないまま、しかし武骨な人の良さがにじみ出るアイルランド。

一見イギリスっぽい光景が広がるのだけど、やっぱりどことなく野暮ったくて田舎臭い(それはいい意味でも悪い意味でも)、というのが私個人的な印象。




長い冬を挟んでの季節だったせいか、更年期のウツっぽい精神状態だったせいか、非常に荒んだ場所に住んでいたせいか、今から思い返すと結構ハードな半年だったような、気もする。

ダブリンで最初に住んだ場所が、これまた非常にハードコアで、生活保護受給者、アル中ヤク中、ドラッグディーラー、不法滞在者、ミワユミコ、外国人などなど錚々たる顔ぶれが勢ぞろい(笑)で、地元のChavにすら「うわっ、そこ前に住んでたけど、ヤバいねー」と苦笑いされる通りだった。

だけどね、ゴミだらけラクガキだらけで誰からも厭まれる場所だったけど、やたら絵になる光景が好きだったなぁ。

安普請の隣人は、超イカレたヤク中カップルで、いつも怒鳴り合いのケンカをしていたけれど、訛りがキツすぎて何を言っていたのかよく分らなかった。もう絶対的に道を外したルーザー街道邁進中の彼らは、道端でもケンカ売ってばかりいたけれど、「なんかよく解らないスランティアイズのアジア娘」には変な気を使ってくれてたような気がする。

ダブリンでは、やっぱり沢山のベガー(お金を恵んでもらう人達)がアチコチにいて。もう身なりからして、立ち居振る舞いからして、物乞いする者のソレだから、最初のうちはガン無視してた。目合わせちゃイカン!とか、ビビっていたのね、私。

だけど、自分に余裕がでてくると、周囲を冷静に観察できるようになって。「小銭くれない?」と声をかけられても、「ごめんなさい、今は手助けすることができないの」と目を見て礼儀正しく断ると、必ず彼らは「サンキュー」と礼を言うことに気づいた。

サンキュー?ビタ一文も施していないのに?何故お礼を?

最初はピンとこなかったけど、立ち去り際にハッとした。あのサンキューは、きっと、「無視しないで断ってくれて、人として対応してくれてありがとう」だったんじゃないかな、って。

確かに、止むにやまれない理由により道で寝泊まりしたり、物乞いをしなければならない彼ら彼女らは、どれだけの人々から蔑まれ、罵られ、無視され、虫ケラを見るような眼差しに晒され、傷つけられてきたことか。

同じような状況でも、これがインドなら、断れば「何故だ!」と怒られるし。ロンドンなら、断れば「バカヤロー!」と罵られるし。そんな意味でも、アイルランドって、どこか朴訥だよなぁ、と、まったくもって勝手にそんなことを思っていた2017年初頭ごろ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.02 06:50:20
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

Profile

pinkoyster

pinkoyster

Favorite Blog

青ヶ島 東台所神社… New! トイモイさん

W14西の果て Bテッドさん
Good Music For Good… de:hideさん
うさ課長 うさ課長さん
Soft Parade averagemanさん
あるマスコミ関係者… 心斎橋ワタルさん
鰻坂ヒカルのロンド… 鰻坂ヒカルさん
おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
Moyashi k-1907さん
贅沢な昼寝 らむ5262さん

© Rakuten Group, Inc.