17168664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.31
XML

AM DB5 001.png

「アストンマーチン・DB5」

1963年から1965年にかけてイギリスの自動車メーカーである

アストンマーチン・ラゴンダが製造したスポーツカー。

今回は映画007シリーズにも登場したこのDB5と

アストンマーチンブランドを軽く見ていきましょう。

 


〈カーグラフィックTV - OP〉

シリーズ⇒ 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回

 

 

AM DB5 002.png

鉄の塊でできたウーパールーパーみたいなこの顔。

厳ついようなかわいいよな不思議な形ですね(* ̄m ̄)

エンジンは

AM DB5 003.png

総排気量3995ccの水冷直列6気筒全軽合金製DOHCを搭載。

 

アストンマーチン・DV4の後継車であるこの車は

映画「007シリーズ」や「キャノンボール」(1981年)などに登場し

大人気となります。

AM DB5 004.png

007では「ボンドカー」としてショーン・コネリー扮する

ジェームズ・ボンドが乗り回しており

特に有名なシーンは

「ゴールドフィンガー」(1964年)で登場したこちらの

1964年型フォード・マスタングとのカーチェイスシーンです。

いろんな装置が搭載されているマシンですが

ホイールからギュイーーーーーン!は反則技ですね(≧ε≦)

そんなDB5。

実はこの作品では

前身のDB4後期のモデルを使用したと言われています。

 

 

アストンマーチンは

イングランド南東部のバッキンガムシャーにあるアストン・クリントン村で

ライオネル・マーティンによって1913年に創業されました。

名前は村と創業者を合わせたものです。

AM DB5 005.png

DBというのは第二次世界大戦以降に経営者がころころ変わり

一時期デヴィッド・ブラウンという人が経営していたため

イニシャルのDBを取ってモデル名になりました。

その後1970年には経営破綻し

経営権がまたころころいろんなところに転がり

1987年にアメリカのフォード・モーターの傘下になります。

この破綻劇は、高品質を意識し

採算を重視していなかったことが要因と言われています。

現在はF1チーム「ベネトン・フォーミュラ」の元代表

デビッド・チャールズやクウェートの投資会社などが主要株主となっています。

 

 

最後に私事で恐縮ですが

AM DB5 006.png

図のミニカーのホイールを一応調べてみました。

少し期待したものの

やっぱり何も仕掛けられていませんでした。

そりゃそうかと(* ̄m ̄)

 

そんなところで今回はここまで!

ごきげんよう/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.27 17:11:35
[Season1_阿武山ステージ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

HPS代表

HPS代表

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.