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さて、コルト ガバメントのカスタムをして行こうって思うんだけど、
とりあえず、いきなり実銃のグリップに変更しました。 バックマイヤー製のGM用グリップで、 木製のグリップの間をラバーで繋ぎ、 深いフィンガーチャンネルが指に吸い付くように握れる一品 手袋をしていても、一度握ったら手にくっついて離れないようなグリップです。 コレですね。 実は、マルイ製のガバメントのグリップは、 プラスティック製のグリップの裏側にオモリがついていて、 かなり重くしてリアリティを持たせていたのに、 実銃のグリップに変えて、えらく軽くなった気がします。 重さにして200グラムぐらい軽量化してしまったかも・・ その代わり、手首に固定する具合は凄く良いので、 今後重さについては課題にして行くかどうか悩みます。 現在は真っ黒のラバーのものも多く出ていて、 別で、ホーグ製のグリップなんてのも似た感じです。 せっかくのガバメントなので、木製グリップを少し残したかったんですね。 まぁ、大昔に買った実銃のグリップですが(笑 理想はMEUピストルのような、近代化をする事なのですが、 誰もがノバックサイトを見やすいと思うわけでは無いし、 レイルシステムの搭載をするにしても搭載方法や、 ライトやレーザーのモジュールにせよ、 ダットサイト等のマウントをするにせよ、 そこは個性が出てくるところなんだと思います。 一つの理想の形として、海兵隊がサイドアームとして持ち運び易いレベルで、 このMEUピストルというのがカスタムガンの中で優秀という訳です。 ちなみに、J-Armoryというメーカーは、ウエスタンアームズのシステムを使っていて、 エアガンとしての実射性能は・・・です。 それでも雰囲気良くて、10~15メートル射撃で使えるし、 使えるんだから良いじゃ無いか!とか、 動くモデルガンとして優秀って思いますけどね。 使い潰す実用ガンとして考えると・・って感じです。 過去の僕のコレクションから名銃を出して見ると、 <WA社製> 固定スライド版 ナショナルマッチ 固定スライド版 センチメーターマスター ゴールドカップ ナショナルマッチカスタム 70'ガバメント 民間市販モデル(写真下) <MGC> V10(写真下) オフィサーズACPという、小型コンパクトの、フルカスタム版で、 銃身も短く、装弾数もエアガンで12発しか無かった。 バレルもコーンバレルといって、スライドが後退する際にあまり接点が無いようになっていて、 発射感覚も小気味良すぎる銃でした。 バレル上部にガスポートの穴を空けていたり、 その穴にあわせて、スライドにも穴が空いていて、 やり過ぎ?なカスタムガンです。 握りやすい、ホーググリップも良かったです。 バックマイヤーに比べて、フィンガーチャンネルが浅いってのとかは、 僕の中での、細くて鋭いガバメントの仕様には合いませんでした(笑 <タナカ> コインバットコマンダー スプリングフィールド スプリングフィールドという、コルトからライセンス生産をしていた会社のガバメントで、 カスタムメーカーとしても有名な、同じ設計図でも部品の制度が一つ上の製品みたいな感じの銃です。 実際、タナカというメーカーは、外観においては一つどころかトップのメーカーで、 元MGC(モデル・ガン・カンパニー)の肩書きが有ったり?で、 KSCとタナカは、外観については凄く良いという定評のあるメーカーだったり 見た目も良くて、撃ち応えもたまらない銃としてずっと愛用しました。 と使ってた中で、 ウエスタンの70'ガバメントと、 コインバットコマンダーの二つになりました。 時代の流れも有って、サードパーティによるカスタムパーツの製作が禁止されて、 ライセンスの関係で、ベレッタ社のロゴを使わせないようにしたり、 ウエスタンアームズが、エアガン改造させないようにしたんですね。 最初の頃は、コーンバレルだとか、ピストンとか出してたから、 動作をスムーズにして、連射速度を上げたりとか、 ワンオフ製作をしてもらった、LRB(ロングレンジバレル)を入れたり、 出来てたんですが、 それで、当時、ガスの気化率の良い状態で、初速が90台に成ってました。 <写真>当時のウエスタンアームズのマグナブローバックシステムを搭載した2丁 特に、コンバットコマンダーに関しては、命中精度をうたうには銃身も短く、 15発のフルサイズのマガジンが入る中で最も小さいモデルとして、 遭遇して即引き金を引くというシチュエーションで重宝しました。 コーンバレルによる、スライドの動作も快適で、冬でも連射できました。 ホルスターに入れる時は、セフティ必須って感じでした。 ちなみに、バックマイヤーのグリップを剥がしたガバメントはコレだったりして、 ノーブランドのプラ製グリップを装着して飾っておきます。 ちなみにマルイ製は、ABS製のアウターバレルなので、 バレルのキズ防止&スムーズを実現するバレルサポートリングとの組み合わせで、 安価にリアルな外観とスムーズな動作を演出してくれてるけど、 ここは金属に変えたいなぁ・・って部分ですかね。 アウターバレル まぁ、こんなのとか・・ サイレンサーが取り付け可能なネジが切ってあるものも発見 これにサイレンサーを付けたら面白いです。。 最近のは、イマイチ当たらない固定ホップ仕様になって、 それならホップ無しで、10メートル以下の精密射撃が良いだろう・・とか 結局、威力を上げて直進性能を上げて、重い弾を使うっていう時代から、 規制されてしまった時点で、あまり遠距離での命中に拘れなくなった感じです。 KSCの場合は、ホップが上にかからない?感じになったので、 フラットに真っ直ぐ跳ぶ弾道で、しっかり狙って撃てばしっかり飛んで当たる感じかな 少なくとも、グロック17とか、ベレッタM9が発売された時代のホップはそうでした。 おまけに、ホップを分解せずに調節できるので、調節しやすかったりもしました。 横撃ちしてもあまりカーブかからないのが優秀です。 まぁ、エアガン買った人の射撃環境が10メートル以下で、的に良く当たるで済むなら良いけど 屋外のサバゲーで、20メートル先(普通のプールを想像したら25メートル)で、 実際に人間の頭に当てるなんて事考えると、東京マルイのエアガン意外はリアリティ無いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 21, 2008 02:16:55 AM
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