231686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星竜

星竜

お気に入りブログ

ふろぐのぶろぐ FrogFrogカエルカエルさん
神奈川発信!たまに… ディアスタ57さん
まったり空間 ちょっ… 銀月ぽんさん
クルマの中でドラマ… ランラン101さん
気楽~♪ シュゥ俊さん

コメント新着

 こばやし拓也@ Re:楽天市場独占禁止法違反で告訴される(11/12) >現在、ブログのフリー配布のCGI、…
 星竜@ ひょっとして・・ ”おいどん”について語るスレの方でしょう…
 ゲスト@ Re:おいどん復活(09/19) 「利用権」「kurukuru1085」共に、削除さ…
 ゲスト@ おいどん復活 おいどんは、「利用権」 <small> <a href=…

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2004年10月21日
XML
テーマ:台風(779)
カテゴリ:時事ネタ

『台風』



この日記は21日に書く予定でしたが
出来ませんでしたので22日現在、再編集・再構成
しています。


少しだけ過去形になっています。

バックナンバー
http://plaza.rakuten.co.jp/acgshop/diary/200410200000/
http://plaza.rakuten.co.jp/acgshop/diary/200410190000/

-------------------------------------------------
21日…平成年度最悪の台風とされた日

平成に入ってから全ての台風の中で最大級の被害を
もたらした史上最悪の台風として扱われるようになった日。

台風にアジア名とは別に名称を付けるならば
「北近畿台風」という呼び名を敢えて付けたい。

理由は知っての通りだと思いますが…日本海側、
特に兵庫県豊岡市や京都府舞鶴市等で大規模水害・人的被害が
酷かったというのが理由です。

日本国内における死者の数が最も多かったのは
北近畿一帯です。

TBS News (10月27日の午後23時59分まで閲覧可能)
TBS News(2004/10/21)

豊岡市の円山川が堤防決壊する…台風が来る前は
誰がそのような恐ろしい事を想像できたでしょうか?
…国土交通省はある程度わかってたみたいですが…。

わかっていて改修とかが出来なかった、人的災害という
気もしなくはありません。豊岡市は改修をしたかった
みたいですが、国が管理している都合上
改修する事が出来なかった、と言ってます。

要するに国は想定したのに何もしなかった。と、
早い話がそういう事です。

「災害が起きてから対策」では遅すぎるのですが
どうも政治家の方達はわかっていないというか、
変な法律改正ばかりしていて、災害対策が置き去りに
なっているなぁとも最近は感じます。

今回を機に国の管理している河川であっても
市町村の独断で防災改修工事が行える法改正を
やっていただきたい。

この台風の影響は台風とは無関係もしくは
今回被害の出なかった地域でも無関係とは言えない事態に
なっていて、野菜の値段が高騰しすぎていて
特にレタスは3倍以上の値が付いている状態。
(平均168円→300~500円以上/1玉)

安いのは「もやし」くらいです。

ちなみに台風24号が日本にやってくる確率は
22日現在10%程度です。
90%の確率でユーラシア大陸(中国とか)に向かいます。

ちなみに20日付日記で棚はどうなったかのかというと
20日の台風通過時の外の様子を見たと書きましたが
その時点では、何も変わった様子というのはありません
でした。
が、21日昼…買出しに行こうとして玄関の扉を開けたら
「箱?」(第一印象)と思ったのですが
気付くまで約1分…棚でした(笑)

阪神淡路大震災や過去の台風直撃時でも倒れた事のなかった
棚が通路を塞ぐように倒れてました。
「力を使う事は嫌なんだけど…」とか心の中で思いつつ
放置するわけにもいかず元に戻しましたが
手が真っ黒に…しかも土臭い(・Д・;)
この臭いが中々落ちないんです(嫌)

その次は自転車置き場にとめてある自転車
倒れてました・・・。「重い物は…」と思いつつも
そのままにしとくわけにもいかないので
元に戻しましたが、もう台風は結構です!

ところで「少年ガンガン」の懸賞・・・当選者が
豊岡市に結構いるのですが(11月号発表分)、
9割が水没し停電している現状では、当選品って
どうなるのでしょう?
復興とかこれから先ありますし、当たっても
どうしようもない気がするのですが…。
(保留?それとも返品?…よくわかりません…。)


■今日のオススメ■
幻想水滸伝4
幻想水滸伝4(新品)
5,980 円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月23日 02時01分10秒
[時事ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.