2838514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2016/12/30
XML
カテゴリ:会長日記
23年前の平成5年(1993年)12月30日と言えば、父親の告別式でした。
御用納めの28日に亡くなり、29日通夜・30日告別式。
郷里や東京など年末の移動困難な時に大変なことでした。

当時は、お客様や仕事関係が東京に集中しており、また親戚は、当然関西が中心ですが、それでも道路や公共交通も一番混んでいる時であり、多くの方に迷惑を掛けました。

そんなことを思い出しながら、お墓参りもしましたが、いつもと違い、今日は多くの人がお参りに来ておられました。しかし、見かけるのは、ご高齢の人ばかりでした。

本坊に伺い、住職ご夫妻にも挨拶ができましたが、その話しをすると、近年は、親子の絆が疎遠になり、孫の世代への繋がりも、昔と比べ随分希薄になったということでした。

そもそも<家族の絆を守るのは寺の務め>ということですが、今できるのは、盆参りの際、お孫さんのおもちゃを持参し、少しでも、そのきっかけになればと願っているとの事でした。

私は、お寺参りの後は、一夜飾りにならないように、玄関や車、さらに水回りなどの正月準備です。家内の方は、鏡もちなど、床の間の飾りつけや、正月料理で大忙しのようです。

明日は大晦日、何となく、我が家にもお正月がやって来そうになりました。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/01/05 11:36:37 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.