2827110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2017/01/07
XML
カテゴリ:会長日記
今年は、稼働3日目の経営方針発表会です。
実は、昨年の経営会議(12/2)で、今年の経営方針は、明らかにしています。
今日は、全部門からの具体的な施策の発表です。

稼ぎのある部門(プロフィットセンター)と、管理部門(ノンプロフィットセンター)のすべてが発表します。
全員がパワーポイントを使い、限られた時間で効率よく説明します。

大変難しいのは、夢や思いを語るのでなく、数字の裏付けを基に、具体的な施策を発表しなくてはいけないのです。
創業から20年程続いた無手勝流経営がウソのようです。

アメーバ経営、小集団部門別採算制度、全員参加の経営、アメーバ経営を支える経営管理部門、全従業員の採算意識を高めるために、「時間当たり採算表」から創意工夫が生まれる。

私には理解できないことばかりでした。
しかし、アメーバ経営の導入により、アクテックの一人ひとりの意識が変わることにより、現在のアクテックが存在しています。

幹部の今年の思いの実現を発表された後、一人ひとり、部門員の思いが発言されることにより、今年の方針が実現されることを実感しました。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/01/09 08:46:58 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.