2836026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2017/01/13
XML
カテゴリ:会長日記
今日は13日の金曜日。キリストが処刑された日と言われ、不吉な日の代名詞です。
丁度一週間後、20日金曜日には、第45代アメリカ大統領トランプ氏の就任式が行われます。

年初の恒例行事、京都銀行主催の新春経済講演会が行われました。
京都を中心に約3500名の関西の経営者が集まる「大経済講演会」です。

第一部は、東大名誉教授で政府の要職も務める伊藤元重氏です。為替の見通しや、今年の成り行き等を予測することは、誰も出来ない事で、色々とシュミレーションするだけだという。

しかし、含蓄のある話の内容に、自分なりに考えるヒントがありました。
第2部は、大阪商工会議所会頭の尾崎裕氏で、「大阪商工会議所の新ビジョンと関西活性化」が演題でした。

東京一極集中に、大阪は如何に対応すべきか?
その新しいビジョンのキャッチフレーズは、関西人にしか解らないかもしれませんが、「たんと繁盛 大阪アクション」です。

副題に「~最前線×最先端で、日本とアジアを牽引~」とありますが、その内容が、かなり斬新で盛りだくさん、尾崎会長自身から、80分間、詳しく説明がありました。

東京は政治の中心、経済は関西が中心と言われるように、如何に実現するか?
中長期の大きなビジョンが語られ、大きな刺激を受けました。

トランプさんに振り回されないで、地道な経済活動を積み重ねたいものです。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/01/16 10:03:56 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.