286368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味の水草水槽

趣味の水草水槽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.10
XML
カテゴリ:水槽器具
2012年7月頃の話題。
前回の記事から約4週間経過した水景であります。



前回の記事のレイアウトが物足りなくなってまたまたリセット。
底にはソイルを敷き詰めて、ヘアーグラスとグロッソスティグマを前景に。
後景にはADAの侘草を設置しました。

だいたい3週目くらいから有茎草にスイッチが入ってグングン成長。
前景のヘアーグラスも植えてから3週間。ランナーが出てきました♪
同じく前景のグロッソスティグマは2週目に突入。
上に伸びつつも底を良く見るとようやく新芽&ランナーらしきものが
見られるようになり、発展途上ってところでしょうか。
目指すは緑の絨毯!


さて、そんな癒しの水槽ですが水草を光合成させるために重要なCO2を
発酵式でやっていたのですが、気温によって発酵量が変化したり
アルコール成分が水槽内に出てしまったりとちょっぴり面倒だったので~



ADA(Do!Aqua)のCO2スターターキットを購入しました。
本家ADAのC02アドバンスシステムは流石に高額でランニング
コスト(ボンベ代)を考慮するとCO2スターターキットで十分と判断。

てかコレがベストチョイスのはず!



Do!Aquaというブランド、ADAがもっと手軽にをテーマに
プロデュースしている廉価版なブランドです。
ADAの血統が流れるDo!Aquaの製品の信頼性は文句なし!
本家とよく似たアイテムがラインナップされているんだけど、当然
コストの関係で本家ADAブランドと比べるとチープに思えるけど~
本家が高級過ぎるだけのこと^^

さて、このDo!AquaのCO2スターターキットは、何かと難しそうで
敷居の高いCO2の強制添加について、必要な器具が全てセットに
なったキットです。

ただ、自分の場合仕事の都合で不規則な生活です。
水槽関係は照明を昼夜逆転に加え、照明&エアレーションは
タイマーを使って自動化しているわけですが・・・

CO2添加装置というのは、基本的にCO2添加時にマニュアルで
コックを開いて添加する仕組みなので~

コイツも自動化しなくちゃダメ。



アクアリウム関連の通販でいつも愛用しているチャームで
電磁弁を購入しました。

選んだのは発熱量が低くてコストパフォーマンスに優れると
評判の高いLCの電磁弁。

電磁弁はレギュレーターと逆止弁の間に接続することで電磁弁
に通電すると弁が開いてCO2添加する仕組み。
これを照明器具のタイマーと連動させれば照明ONと同時に
CO2が自動的に添加できる訳なのです。

この電磁弁、確かに熱は持つけど触れる程度の熱さにしかならない
のでかなりオススメです。
ちなみにこの電磁弁、今では2~3年連続稼動していますが、
全く壊れることなく正しく動いていますのでオススメですよ。





CO2スターターセットの接続方法(順番)はこのとおり。
CO2ボンベ→レギュレーター→電磁弁→ON/OFFコック→
ミュージックカウンター→ミュージックグラスの順で接続。

電磁弁があればON/OFFコックは不要らしいのですが、
一応念のため接続しました。




さらに合わせて購入したのがミュージックグラスと
ミュージックカウンター。
水槽内でキスゴムを付けると汚くなるのでミュージックグラスは
絶対に欲しかったのですよね♪

ミュージックカウンターは点滴みたく、泡の出る間隔でCO2の
添加量の目安に必要なアイテム。



コレ、綺麗なんで見てて飽きません。



そしてコレがミュージックグラス。
確かに細かな気泡でCO2が出てます。

発酵式とは比べ物になりませんですぞ。


LC CO2用電磁弁 高性能 小型(2CG...

LC CO2用電磁弁 高性能 小型(2CG...
価格:4,379円(税込、送料別)



アクアの機器から生体、レアものまで何でも揃うお店。


どんなものも注文すれば翌日届く!
まさに神のショップ。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.10 16:20:30
コメント(0) | コメントを書く
[水槽器具] カテゴリの最新記事


PR

Profile

istak141

istak141

Free Space

信頼性ナンバー1


コケ取り最強の実力!


油膜取りにオススメ!


CO2添加にオススメの電磁弁!


水槽クーラーなら信頼のゼンスイ


水を汚さないフィッシュフード
コケや油膜の発生が少なくなります





QLOOKアクセス解析

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.