カテゴリ:広告の話
今回は広告、なんですが、テキーラの入ったビール『Desperados』がYouTubeで展開しているもの。
このサイトに行くと、まず閉まっている扉の映像が出てきて、 「ちょっと待った:このパーティーに参加できる年齢?」 という手書き文字がCM画面部分に出て、画面下部分に自分の生年月日を選択して入れなければなりません。 まあお酒だから未成年にコミュニケーションしちゃいけないんだな、と思い、それを入れると次に 「どこに住んでいる、って言ってたっけ?」 という質問が。これも選ぶと 「パーティーは誰と遊びたいの?」 となり、男性か女性かを選びます。 するとやっと 「中に入る時間だ。Enterを押して!」 と画面下一番右の赤いEnterマークを矢印で指します。 するとホームパーティ風のCMが始まり、カメラは参加者目線で歩き回ります。 しばらくすると、 「あなたのFacebookとコネクトしない?」 という文字が出てきて、コネクトしたりスキップしたりすると、動画がまた動き始めます。 するとなんだけ変な音が。 画面の中の女性が 「音楽を消して!」 とYouTubeの音をコントロールするボタンを指します。 すると、部屋の壁やら天井やらに亀裂が走り、その向こうに何かがありそうな感じが。 その亀裂にあなた(カメラ)が手を入れ、 「この画面の下の動画進行のボタンを左に動かしてこの亀裂を開けて!」 と文字で出てくるのでその通りにマウスをそこに持って行って左クリックしながら左側に動かす、というのを何度かしていくと・・・!!! (あ、別にエッチな画面とかにはなりませんのでご安心を) これ、つまりYouTubeとコラボをし、この画面自体をFlashで作っているようなんですが(下にスクロールしていくと「本当」のテレビ用と映画館用のCMを見ることができます)、YouTubeでここまで出来るとは。本当に驚きました! このテクノロジーと、アイディアと、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアとのコネクションの誘導の仕方といい、ものすごくお見事な「作品」です。お楽しみを! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/04/15 09:42:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[広告の話] カテゴリの最新記事
|
|