184017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

息子と猫と私

ちびの生活

ちびは下半身麻痺があります。
そのため、下半身を引きずって前足の爪を床にひっかけて体を引っ張ります。

ご飯まで歩く
排泄は力を入れた時におしっこもうんちも出てしまいます。
尿意、便意があるのかは不明。

最初は私の古くなったパンツに尿取りパット。
ゴムバンドで体に固定。
動いてはずれる事はなかったけど気がつくとウンチとおしっこの山で かぶれる(涙)

オムツを付けてみましたが体を動かすと
ズレて取れてしまって意味なし!(涙)

犬用のサニタリーカバーに尿取りパットも使ってみたけど
取れないけど付けるまでが大変で付けても力を入れるとおしっこが
すぐ出るので頻繁の交換が必要。

そのうちちびの自由にさせて部屋のマットは交換、床は拭けばいいやと開き直り!

足は動かないけど色っぽいちび
しかし・・・家中におしっこ、うんち、臭いとひどいことになって断念。
(だけど数ヶ月は自由に動けて下半身のリハビリになって良かったみたい(^-^;)

行動範囲が狭くなるけどケージ購入と決定!

おしっこ対策にゲージ購入
これだけだとおしっこがあちこちに飛ぶので現在はゲージの中に
おしっこマットとシーツを敷いて洗濯バサミで固定(;^_^A
しかし!毎日のウンチ拾いとシーツ交換と洗濯。
長時間濡れたシーツの上にいるので左側の腰が床に着いたままの
ちびのおしりはかぶれちゃう。
真っ白の毛もおしっこやけして色が茶色くなって洗っても取れなくなる。

新ムートンで新年ちび
今年の冬、防寒対策に断熱材を敷いてみた。
これなら拭くだけで冬が終わったら捨てればOK!
臭いがつくからずっとは使えない。
断熱材の上にオムツシート、シーツ。
それでもシーツが濡れてるのでおしりがぁぁ(TДT)
ってことで介護用に売っていたムートンマット。
骨折した動物のため、おしっこがでちゃう動物のための
キャッチフレーズに誘われて購入(爆)

ムートンは暖かく裏はメッシュになってるのでおしっこが下に落ちるらしい。
でも毎回おしりを拭くのが一番なんだろうな。
今年の冬はこれで乗り越えられるか?
2005年1月2日から使い始めてみた。
現在試験中。。。。


【参考】 人工ラムスキン・ペットベッド・Sサイズ保温・洗濯機可・速乾性
人工ラムスキン・ペットベッド・Sサイズ保温・洗濯機可・速乾性





老猫シーちゃんは何をしてるのか? シーはおしりポカポカ ストーブの上でぽかぽか♪(* ̄m ̄)プッ


© Rakuten Group, Inc.