190348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃみい日誌

ちゃみい日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃおんちゃみ

にゃおんちゃみ

カレンダー

お気に入りブログ

後悔しきり ykudo001さん

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
戒の徒然なる日記 蝶月戒さん
だって好きなんです… nyago1945さん
こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん

コメント新着

亜美ちゃん参上!!@ ( ´゚д゚`)アチャー。 そ、そんなに悪かったの?ダイジョブ?
にゃおんちゃみ@ Re[1]:お久しぶりです(05/08) ykudo001さん そうなんですよ。 でも…
ykudo001@ Re:お久しぶりです(05/08) お久しぶりです、タイヘンなことになって…
にゃおんちゃみ@ Re:酔っぱらいで~す♪ アハハ♪ なんせ酔っぱらいだから思い出せ…
ykudo001@ Re:酔っぱらいで~す♪(04/02) 大桃は美代子さんですよ(^^) 今日たまた…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

フリーページ

2007年04月25日
XML
カテゴリ:ひとりごと
私のウチは道路に面しているので、けっこう車が通ります。(ウチは高台にあります)

で、今サイレンが……。何台?

近い。

消防車が1台ウチの前を通って行きました。

あ、また1台。

網戸越しに窓から見てもウチよりもちょっと上の方に向かっているようです。

今仕事の電話が入って、それを切ったらまた1台。

え~、なんなんだろう。

でも、煙は全然見えません。

気になるのでちょっと表に見に行ってきま~す。


======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー


実は10時前後ぐらいからホコリの焼けたような臭いがしていたんですが、このせいだったんですねぇ。

1台の消防車はウチのすぐ目の前に停まりました。

原因が判明致しました。

様子を見に行っていた近所の奥さんが原因を教えてくれました。

ゴミを焼いていたら、周りに燃え広がってしまったそうです。

人騒がせな(○`ε´○)プンプン!!

歩いて10分ほどのところにある郵便局へ出かけていた母が帰ってくる途中、消防車等を数えていたら、計8台の救急車両が通ったそうです。

消防車 6台

救急車 1台

消防工作車 1台 ということです。

いやはや! 今は乾燥しているので、皆さんも火の元には十分注意してくださいね。

民家に燃え広がらなくって良かったわC=(^◇^ ; ホッ!



ではでは昨日のクイズの答と参りましょうか。


問1の答  秋(あき)の鹿(しか)は笛(ふえ)に寄(よ)る


説明/鹿の発情期である秋には牝鹿の鳴き声に似た笛で牡鹿がおびき寄せられ、人間につかまってしまうことから。


問2の答  あの声(こえ)で蜥蜴(とかげ)食(く)らうか時鳥(ほととぎす)


説明/「美しい声で鳴くあのほととぎすが、意外なことに、とかげを食べているのか…」と詠んだ、江戸時代の俳人・宝井其角(たからいきかく)の句から。


問3の答  丸(まる)い卵(たまご)も切(き)りようで四角(しかく)


説明/丸い形をした卵でも、切り方によっては四角になるという意から。「ものもいいようで角が立つ」と後に続けても言う。


問4の答  連木(れんぎ)で腹(はら)を切(き)る


説明/「連木」はすりこぎ。「杓子で腹を切る」とも言う。


さてさて、どうだったでしょうか?

割と聞いたことのあることわざだったかなあと思ったのですが………。


いろんな意味で「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ことのないように、生活をしなきゃいけないよなぁと、ふと思ってしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月25日 13時02分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.