288545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ae86オヤジーデ 86トレノ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ae86オヤジーデ

ae86オヤジーデ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

井上雄一郎@ Re:排気温度センサーフランジ(03/12) 初めまして。 ブログ拝見しました。同年代…
ゆうき@ Re:エキマニ&追加メーター 後編(04/22) こんにちは。 エキマニ交換をしようと思う…
ae86 乗り@ Re[2]:AE92後期インジェクター(08/14) オヤジーデさんへ やっと中古のステンレス…
オヤジーデ@ Re[1]:AE92後期インジェクター(08/14) 自分のマフラーは触媒後ろからの2分割デフ…
ae86 乗り@ Re:AE92後期インジェクター(08/14) 教えてください。触媒後のストレートの二…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.09.26
XML
カテゴリ:復活への振り返り
自分で塗装 その4

ここは、自家塗装の話しです!
ただ、写真が何もないんで語るでけです(´Д` )
すみませんf^_^;


3月ですね、仕事に有休入れちゃって3連休!
金土日にしました。

木曜日の夜7時くらいに、借りたマンションの部屋に86を入れちゃって、作業開始でしました(^o^)/

まずは、車を入れる前に室内全体をマスキング!
壁、床、窓、全体ですよ。
借りた部屋だから、万が一塗装がついたらヤバイんでf^_^;
この作業、約1時間位かなf^_^;

そして、車を搬入!
道具もね(^_^)
コンプレッサー、ガン、フロアジャッキ、工具、
レジャーイスf^_^;、台等々(^o^)/

金曜日のあさから塗装したいから、これから
できるだけバラします!

ボンネット、バンパー前後、左右フェンダー、サイドステップ、トランク、リアスポ。
クウォーターガラスの周りのカバー?

この時点で22時f^_^;
ご近所さんにヤバイかなと思いながらも、作業を続けちゃいましたf^_^;
バラすのは、簡単簡単(^o^)/楽しいね!

結局23時位かな、兄貴にやめろと言われ、退散しました❗️

家に帰ってからは、明日の作業のシミュレーションしてねました(^_^)
これが大事だからね❗️

朝は、7時に作業場へ出勤?です(^o^)/
3月だから寒い寒い、けど楽しい楽しい(^o^)/

まずは、マスキング❗️
フロントガラス、リアガラス、クウォーターガラス。
後、ブラックの部分ね❗️
大変だったのは、ドア周りとトランク内部周辺f^_^;
思ったよりも大変で時間がかかりました(´Д` )

さらに、外したパーツのマスキング!
バンパー、フェンダーね❗️
タイヤもまんべんなくマスキング❗️
給油部分とフェンダーアーチが面倒(´Д` )

今回は、ボンネットとトランクの内側は塗装しません。結構綺麗で、サビもなかったからね(^o^)/

既にホワイトの部分は全体にペーパー掛けを済ませてありましたが、再度実施したのは言うまでないね。
600番でざっと全体に。
それから、脱脂!これは忘れずに(^_^)

既に10時を回っていますf^_^;
早いなぁ、時間が経つのは(´Д` )

さあ、塗装準備です❗️
部屋の入り口のマスキング幕をしっかりと、でも、
換気が、、、換気扇がなく不安でしたf^_^;
防毒マスクは高かったから普通のマスク2重+タオルで顔を巻き、さらに、タオルを頭に巻きましたf^_^;
怪しい状態です(´Д` )

さあ、第一段階です❗️
コンプレッサースイッチオン!
90リットルのタンクでバッチリ(^_^)

塗料は、関西ペイントのグレーの一液プラサフです!
スプレーガンの容器、もちろん重力タイプね(^_^)
に400g入れて準備オッケー❗️

開始です❗️
軽く全体に二度薄くね、この間塗料も追加してます(^_^)
ちょっと時間空け、部分的に本塗りみたいな感じで塗装!
プラサフは気らくにできました(^o^)/
垂れもなく順調です(^o^)/

ただ、実は天気が悪く外は雨こそ降ってはいないが、湿度バッチリ高かった(´Д` )

12時の鐘が聞こえ、

さあ、プラサフ完了でお昼タイム❗️
近くのコンビニでおにぎりね(^_^)
あと、缶コーヒー(^_^)寒いしf^_^;

この時、シンナーにやられ若干ふらふら(´Д` )

しっかり回復するまで休憩しました!
ラリったらヤバイからね(^_^)

さあ、時計は13時半、ホワイト行くよ!

イサム塗装041カラー2液!
スゲー臭い(´Д` )ヤバイ、これはキツイ(^_^)
マスク交換、枚数アップ❗️

プラサフ同様に塗装します。
最初は薄く薄く全体に、休み休み、2度塗り(^o^)/

あ、プラサフが乾いたあと肌は整えましたよ!
ペーパー800番で(^_^)

さあ、本塗り。

まずは、トランクで練習、とは言え本番ですがね(^_^)
次に左右フェンダー、ボンネット。
で、ボディー。

rblog-20160926003619-00.jpg

ここで、かなりヤバイ状態に(´Д` )
死んじゃいそうな位に苦しいんですf^_^;
トルエンだよ!トルエン(´Д` )

外だ、外へ❗️
倒れるように外へ行きましたf^_^;
ヤバかった、本当にヤバかったf^_^;
もう少しやってたらトルエン中毒で倒れてたよ❗️
下手したらマジ死んでた(´Д` )

ここで、30分休憩(´Д` )
まともに深呼吸もできない位な状態でしたよf^_^;

さあ、再開、後一回本塗りで完了です❗️
頑張ろう❗️

何とか頑張り、全体が完了したのは3時半位だったかなぁ、4時位だったかな(^_^)

最後の最後に塗料が足りなくなって、一部塗装が薄くなってしまいましたが、そこは自家塗装、愛嬌愛嬌ね(^o^)/

皆さんがもし、自家塗装する場合、パンダカラーのホワイトは最低でも3kg用意して下さいね❗️(^o^)/

自家塗装完了後、あらためて塗装状態見てみると、スゲーゆず肌(´Д` )
何だコリャ(´Д` )
ツヤはスゲーあるけど、ゆず肌(´Д` )

まあ、大変だけど根気よく磨くしかないな、
頑張ります(^_^)
って感じです。
その3とかの写真みてもらえば分かると思うよ!
ツヤはあるよねツヤは、でもよく見るとスゲーゆず(´Д` )

でもね、乾燥期間を1週間以上とり、ペーパー1000番、1500番、粗目コンパウンド、細目コンパウンド、極細ってやれば、バッチリ(^o^)/
かなり疲れるけどすごく綺麗になります(^o^)/

やっぱり、ウレタン塗装は塗装が厚めだし、綺麗❗️

今回は、かなり苦戦したけど、いい経験になりました❗️

次は上手にできる?かな!
とりあえずはオッケーだけど、2、3年後には
もう一度自家塗装にチャレンジします❗️

写真がなく、言葉だけでしたが、こんな感じで塗装をやりました(^o^)/


皆さんも、自家塗装してみては❗️

ちなみに塗料は全部で2万円でお釣りがある位です❗️



塗料は、
プラサフ 関西ペイント グレー1液
ホワイト イサム塗装 ウレタン2液
洗浄用のシンナー
です❗️

以上、ご静聴ありがとうございました(^o^)/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.26 00:51:56
コメント(0) | コメントを書く
[復活への振り返り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.