1810762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.02.13
XML
カテゴリ:燃費ネタ
皆様、ご無沙汰しています。更新が途絶えている中、お越しいただける方々には申し訳ありません。

今日はコソッとネタを書いちゃいますが、まだまだ休眠は続きますことご容赦ください。

久々のネタは「エンジン比率」についてです。
全走行距離のうち、エンジンが回っている距離の比率をいいます。なおゆきさんのSuperMID M-1や、張果老さんの燃費監督を装備すれば、この値を読み取ることができます。

さて、今年も燃費競争なるものをすでに5回参加してます。緒戦を制したのはなんと張果老さん!
そして、そのすべてに参加しているのが g-monさん。

最近、g-monさんの強さは本物、私もタジタジです。彼の運転も低BLが基本で、エンジン比率が低いのが特徴です。

今年はg-monさんに対して3勝2敗。私が得意とするアップダウンのあるコースですら燃費は紙一重、もはや平地では負けちゃいます。

さて、g-monさんと私のエンジン比率、ここ最近の数値を比較してみると、いつも3%ほど g-monさんの方が少ない。私が17%という低い数値を出しても、g-monさんは、さらに3%も少ない14%となることも。

燃費競争で後方を走るg-monさんを見て、「あれだけ滑空あるいはモーター走行を引っ張るんじゃ、強いハズだよなぁ・・・」と思っていました。しかし結果を見ると・・・

・平地のコースでは予想通り燃費に差がついている
・アップダウンのあるコースでは逆に私の方が燃費が良かったりする

g-monさんのエンジン比率の低さの要因についても、滑空引き伸ばし以外にもうひとつ重要なことに気づきました。

それは、g-monさん、超低BL走法だということ。私は低BLとはいってもSOC50%以上が基本。それに対し、g-monさんは45%まで平気で使ってしまうそうな。

より低BLで走れば、エンジン走行時の充電電流が大きくなるので、短いエンジン走行距離でも多くの電力を発電することができます。その結果、エンジン比率が短縮されるという図式。


最近のの燃費競争の結果からたてた仮説は・・・

1)平地ではSOC50%未満の超低BL走法によるさらなるエンジン比率低減が有効?
 ※BL2やBL3でもエンジンオンさせずにモーター走行できる繊細な足技が必要

2)アップダウンがある場面では、超低BL走法はエンジン燃費の悪化がデメリットになっていそう?
 ※私が以前からSOC50%未満をあまり使わない理由でもあるのですが・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.13 23:35:22
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.