6389327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 1, 2006
XML
カテゴリ:旅・散歩・Jazz喫茶

バルセロナ2日目。

仕事しなければなりませんので、電話回線での接続を試みますが、不発。不発。不発。LANは設備されていないようです。知人に電話をかけて、何とか接続できたのは奮闘1時間後でした。
にしても遅い。メールもWORDが添付されると10分くらいは動かず、自分のBlogも満足に見られません。いや、仕事せねば。 

LLIO Hotel
泊まったホテル。普通だねぇ

到着が夜だったせいか、意外に時差ボケしないみたい。窓の外は晴です。いくつか資料を打ち終えたら、今日は観光してみましょうか。成田で購入したガイドブックを眺めます。こういうの機内で読んでくればいいのに。

ランブラス通り
ランブラス通りの朝。一番人の少ない時間帯かも。

バスツアーか1日地下鉄乗車券かで悩み、1日電車券を選択。市内のバスも乗れて5ユーロ。バルセロナは交通網が発達しているようで、移動には全く困りません。夜中は知りませんが、日中は普通に一人で電車に乗ることができました。 

の前に、カタルーニャ広場に続く、ランブラス通りで、ワタシ早速現地民2人組に絡まれまして^^; 何を言っているかさっぱりわからないし、人通りもあるから怖くはないけどねぇ。「一人で偉そうにうろついてんじゃねぇぞ、こら!」とか言われているのかしらん。

まずはやっぱりガウディでしょ、ということで、カサ・パトリョ、カサ・ミラを見た後に、ディアゴナル駅からサグラダ・ファミリア駅へ。
降りたらすぐに、サグラダ・ファミリア聖堂が目の前に! 

コレはすごい。世界的に有名なのもわかります。ガウディの才能もヒシヒシと感じます。

ワタシのイメージでは、上の方がチョロチョロ建設途中なのかと思ってたら、根本から作っているのね! この微妙な曲線が建築家にはたまらんらしい。 

1機しかないエレベーターを30分待って、上へ。いい眺めだ。さらに階段で上へ。これまたいい眺めだ。 

サグラダ・ファミリア
 
サグラダ・ファミリア
サグラダファミリア広場からモンジュイックの丘をなめる

次のガウディはグエル公園。坂の上だったので、タクシーで行って正解。
有名なトカゲ@ガウディ作もいましたし、タイル貼ったベンチもありましたけど、ここはどうしてもという感じじゃないな。早々に場を後にしました。

それにしても暑い。湿度はないけど、直射日光は刺すようです。(でも27~28℃だったみたい)
ミネラルウォーター150mlはだいたい1ユーロ。今の換算で153円くらいだから、安くはないよね。 

お次は、バス地下鉄フニクラを乗り継いで、モンジュイックの丘へ。
丘に登れば、バルセロナの街が一望できます。もちろんサグラダ・ファミリア聖堂も。

いい眺めだ。 ここにはミロ美術館があるんです。カタルーニャの生んだ3大芸術家といえばミロ、ピカソ、ダリなわけで、行かぬわけには行かないでしょう。

ミロ美術館
フラッシュ禁だけど、写真は撮り放題。美術館にしては珍しいね。

たまらんですね。失禁しそうですわ。
展示は300点ほどですが、1万点の所蔵があるらしい。残念ですな。近所だったら通うのに。

オリンピック・スタジアムをチラリと眺め見て、モンジュイックの丘からロープウェイでトーレ・ダ・サン・セバスティアの浜辺へ抜けましょうか。

初めて見る地中海。泳いでいる人はいない所を見ると、海は焼くところであって泳ぐ所ではないようです。もう夕方ですが日はまだまだ高く、ビーチにはたくさんの人が横たわっています。(20:30位までは明るい)
ややや! ビーチにはたくさんのビーチクが!!! 噂には聞いていましたが、これだけ遠慮なくビーチク三昧だと困りもしないですね。なんて開放的なんでしょう。革靴で砂浜に立つ自分の方がバカみたい。しまった、水着を持ってくるんだった! 

ここもたまらんですね。別な意味で失禁しそうですわ。

またまたバスを乗り継いで、出発点のカタルーニャ広場まで戻ってきました。ここまで半日。バルセロナの街自体6×6kmくらいですから大きくはないんです。ただ、歴史と伝統があるので見所十分。初めてのヨーロッパ、見るもの全てが新しいねぇ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2006 01:06:17 AM
[旅・散歩・Jazz喫茶] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.