6386807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 9, 2012
XML
カテゴリ:Mac/Windows
LaCieのHDD ,2big quadra(RAID1)を,リッピング音源としてきました。このLaCie 2big quadraは見た目格好良く非常に気に入って購入したのですが,ファンノイズが非常にうるさいという大きな欠点も。そのために木枠で囲ってファンノイズを遮り,本体を見えなくしていた本末転倒名事態については以前記しました。

そのLaCieがこの秋,突然お亡くなりになりました。
LaCieのトレードマークであるカラータイマーが赤青に点滅し始めたのです。(通常は青)

背面のバックランプの点灯パターンも確認したところ,「RAIDの再構築」or「1台が壊れている」とのこと。
いやいや再構築は困ります。データが消えてしまうからです。いや壊れるのはもっと困るか。


LaCieのHDD ,2big quadraRAIDでバックアップを取っておいて本当によかったです。おかげでデータをほとんど復旧させることができました。ほとんどというのは,約5,000曲を収めたデータのうち,10曲ほどが曲単位で壊れており読めなくなっていたから。(もっともこれはHDDのせいかどうかわからない)
データは丸一日かけてNASにコピー。これでリッピングした曲達は大丈夫でしょう。

ただ,LaCie 2big quadraはどうしましょう。差し替え等してみると,やはり一台のHDDが逝ってしまった様子。メンテナンスするのもなぁ。ファンレスのHDDを買ってRAIDを組んだほうがいいような。いやいやSONY TA-DA5600ESのオーディオ用LANハブ機能を使って,オーディオルーム内にオーディオ用NASをセットする手もあります。そうすると,Mac miniの数m/最短80cm先のNASとなり,オーディオ用LAN cableが使えるかも。むふふ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2012 08:22:25 AM
[Mac/Windows] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.