6386977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 18, 2014
XML
DWs’会長宅で,各社NAS及びNWPの比較試聴会が開催されました。
詳細はこちらこちらを。
 
NASの試聴では、ネットワークプレーヤーは Linn KLIMAX DS/K に固定しました。
私の選んだNASの2トップは,I/O RockDisc Next と Buffalo DELA N1Aでした。というか,個人的には4強1弱で,QNAP 以外はどれでもよい感じ。ですので,NASは値段,信頼性,バックアップの取りやすさ,静音性,消費電力等で決めればよいと思いました。その証拠に一度製品名を聴いて試聴しその後どれがどの機器か当てる聞き酒のような試聴もしましたが,それでも皆の正解率は20%強。一つ間違えると自動的にもう一つも間違うので全体的に低い%にはなるものの,お世辞にも高い正解率とは言えません。
そうするとこの中で私が選ぶのであれば,安い I/O RockDisc Next でしょうか。
 
皆の回答を回収すると,人気トップは Buffalo  DELA X だったようです。これは DELA N1Z の改良品で未発売品です。一番高いものが一番票を集めてよかったね(現場もそんな雰囲気だった),ですが,先の解析的見地から見れば,15人も聴いて1〜2票程度の得票差では,「NASに音の差なし」でもいいくらい(毒 家に戻ってからお遊びで解析してみましたが,口には出せない結果です。ホントに好みの範疇だと思います。それに私が1弱と書いたQNAP にもお二人投票されていましたから,これは性能差というよりも好みの差,あるいは気のせいレベルに非常に近いと<個人的には>思います。 だいたい DELA だって、本来はNWP直結がよいのでは?

もっともこの得票という「点数化」も,1位のみを採用して集計するのか,1位は5点,2位は4点・・・というふうに傾斜配分し合計するのか,で変わってしまいます。"差を出すために”1位を集計したようですが,本来はPRTとして最初に決めておくことでした。差を出すためのPRTは作れますよ。
 

続いてNWP。こちらNASよりは音に特徴があるようです。値段から言えば差があって当然ですが,それでも値段に比して音の差が大きいかと言われるとどうかなぁ(笑

今回音が明らかに違うように感じたのは Chord DSX1000。聴き分けができたということは,これが似合っているということかもしれませんし,仮に将来NWPを選ぶなら,DSX1000を対照に聴くと判断間違わなさそう。
今回聴いただけだと Lumin A1 の方がいいけどなぁ(苦笑 個人的2位は Linn KLIMAX DS/K。私自身,ものすごく意外です。

もっともNWPはNAS以上にそのスペック差(DSD対応か否か)やアプリの操作性が違いますから,音だけじゃ判断できませんね。コンセプトもそれぞれ違うので,一律の条件下では不利な機種もあったことでしょう。Aurender W20 とかはNW機能も持つ、だろうし。
 

実は私自身は,今も昔もNWPにあまり興味がありません。CH Precision C1にLANボードを挿した音を自宅で聴いた時は確かに良かったけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2014 10:43:56 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.