カテゴリ:音楽・ラジオ・カラオケ
今年の放映されたアニメのOP、ED曲を主観入れまくりでベスト30にして発表!
ちなみに昨年のランキングはこちら。 昨年は12月24日に更新しているので今年は1週間ほど早いが 20日にFF4が発売されたらもうブログどころじゃないはずなので早めの更新。 今年は夏場に某事件で下界から離脱していたのもあって、リストアップ時点では20曲程度しか浮かばなくかなり悩んだが某動画サイトなど参考資料を見てみると後から後からあふれてきたので結局は昨年と同じ30曲にすることができた。 曲としての良さももちろんだけどアニメや中の人の私的好感度もかなり混じってる。 ゆえに視聴を即切りしたものなんかは評価が低め。 では30位からカウントダウン☆ 30位 夢みる乙女/水橋舞 アニメの内容は酷いってレベルじゃねーぞ。 29位 Crazy Rainbow/タッキー&翼 タイアップだけど毎週朝聴いてたら印象に残った。 28位 プリキュア5、スマイル go go!/工藤真由 また日曜朝から。ノリが良くて中毒。 27位 奈落の花/島みやえい子 1期のが好きでした。 26位 モザイクカケラ/SunSet Swish 悪くないんだけど勇侠青春謳が良すぎたせいで霞む。 25位 BAMBOO BEAT/広橋涼、豊口めぐみ、小島幸子、桑島法子、佐藤利奈 歌っているメンツ、アニメ内容も良いので。 24位 Princess Rose/田村ゆかり 発売はぎりぎり昨年だけど昨年のランキングには入れてなかったので。 23位 STAR RISE/広橋涼、豊口めぐみ、小島幸子、桑島法子、佐藤利奈 某所のせいで『あんこ入りパスタライス』にしか聞こえない。 ヤンマーニばりに曲名を忘れられそう。 22位 星空のSpica/田村ゆかり アニメはかなり飛ばしてしまったが良い曲には違いない。 21位 ハヤテのごとく!/KOTOKO 絵が良かった。アニメも私的大当たりなので文句なし。 20位 スケッチブックを持ったまま/牧野由依 灯里の中の人。癒し系ソングの代表作。 毎回が良い最終回。ミケ・ハーさん・グレ達が歩いている絵もツボ。 サビの盛り上がりも好きだ。 19位 いーじゃん!友情/MAKI アニメはry しかしOPのノリだけは評価しても良い。 原作は決してつまらなくはないだけにもったいなかったなぁ。 18位 gravitation/Angela この時期のアニメは入院で中盤かなり飛ばしてしまった。 ただOPは初視聴の時から何か感じ取れるものがあったので印象深い。 サビで鳥肌が立った記憶がある。 17位 風さがし/清浦夏実 スケッチブックは今期イチオシの癒し系アニメ。 OPもEDも癒しでまったり。 涼風コンビと夏美の出てくるシーンあたりの盛り上がりが大好き。 16位 暗黒天国/ALI PROJECT どうしてあのアニメにALI PROJECTを、この曲を、用いたのか理解できない。 ミスマッチとはまさに。 でもALI PROJECTクオリティは健在。 15位 SECRET AMBITION/水樹奈々 奈々様の歌唱力はすごい。 これも中盤は見ていないけど初見で魅せられたので印象深い。 後から繰り返し聴いててもそのすごさはよくわかる。 14位 Romantic summer/SUN & LUNAR ノリノリのモモーイに尽きる。 この曲が流れる度にあのダンスが脳内をよぎる。 良いアニメ曲ってこういうのを言うんだな。 13位 United Force/栗林みな実 カッコイイ! 栗林ソングはサビへの入り方が私的ど真ん中ストライク。 これはサビ聴きたさに何度も聴いているうちにどんどん好きになっていった。 12位 MASSIVE WONDERS/水樹奈々 奈々様がかっこよすぎる。これは惚れる。 ノリと勢いで1クール目のOPを超えた。 なのは系の奈々様は相変わらず神がかってる。 11位 そして僕は…/榊原ゆい エロアニメからランクイン。 内容はgdgdで目も当てられないがこのOPだけはガチ。 サビが耳に焼きつく。カッコイイです。 10位 Get my way!/川田まみ ハヤテは背景も良いところがポイント。 水着に魅入って歌に聴き入って。 季節ネタなので夏季限定だったけど曲としてはこれをずっと使ってほしかった。 9位 Wheel of fortune/ゴスロリ少女探偵団 CD発売日を心待ちにしていたくらい名曲。 『めくるめーく』で首をふるのはデフォ。 サークリット! 白ロリ参上! 8位 跪いて足をお嘗め/ALI PROJECT 歌詞が女王様すぎて素敵ですアリカ閣下。 ちなみにカラオケ時の映像もやばいです。 そんなALI PROJECTが大好きです。 でも息が続きません。 7位 カラフルDAYS/佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里 OPに隠れがちだけどちゃんと聴くと良い曲です。聴け! アニメも大成功、原作も面白すぎるので文句なし。 シーン最後のふじおかは1クール目最終回で登場か!? 6位 Tears Infection/KAORI 何度か聴いているうちにじわじわきた曲。 特にサビがカッコイイ。アクセントの付け方に鳥肌。 歌っていても気持ち良い。背景の学祭も合っていて好感。 5位 スケッチスイッチ/阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子 1月なので忘れられがちだけど忘れてはいけない名曲。 聴いていても歌っていても元気になれる。 アニメも動きはともかく中の人がすごく良かったね。 4位 七転八起☆至上主義!/KOTOKO ハヤテの中では一番お気に入り。 線の太いアニメ絵も良いしサビの入り方も好き。 KOTOKOのノリは自分の好みに合ってるっぽいな。 3位 もってけ!セーラー服/平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾 CD売れすぎw 電波な歌詞以上に京アニならではの動き、ダンスに釘付け。 アニメもかなり面白かったし、中の人も良い仕事はした。 3位止まりなのは『歌』としては少々扱いづらい点か。 歌としてみるならカップリングの『返して!ニーソックス』のが好きだ。 ちなみにEDのカラオケボックス関連は今回省いたのだが、仮にランク付けしたら 合唱の『負けないで』がTOP。次点でみゆきさんの『地上の星』。 2位 ハナマル☆センセイション/Little Non 中毒性が異常。 あの早口とかもうなんていうか私的ツボを突きまくり。 尻振りの絵も脳に焼き付いて離れないから困るw 気がついたら無限再生していてもはや歌詞を暗記しているくらいに… 歌い終わった後の充実感も言葉に表しがたい。 『げっちゅ! ルールに縛ってピンチないたたたー』 1位 経験値上昇中☆/佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里 『minamike Let's Go!』 テンポ、ノリ、バックコーラスなど全てが最高。 これはみなぎる。 多カラでぜひとも歌いたい。バックコーラスを特に! 単発では『待って!』が好き。 そして『ハーイハイハイハイ』のサビ入りが最強。 カラフルDAYSで既出だけどアニメも良かったし。 以上。 飛びぬけて1位、というものがなくリストアップした時点で 『これは上位だな』と思ったものが10曲以上の大混戦。 さらには某所のランキング90とか見ていたら途中で自分のランキングが揺らぐ揺らぐw ランキング完成から記事にする途中に新曲乱入とか、大型変動とかありすぎて困る。 テンション上がって一気に書き上げた現在26時半。 明日は朝一で仕事。でもこの充実感は何事にも変えがたい 来年ももっともっと良い曲にめぐり合えますようにzzz お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 19, 2007 02:35:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽・ラジオ・カラオケ] カテゴリの最新記事
|
|