078141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memorandum

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

2015.05.15
XML
テーマ:ニュース(100101)
カテゴリ:記事
新しい建物のためか、色々な営業が来ます。
いつもは色々居留守を使って出ないのですが、今回に限って出てしまいました。

結果からいいますと、自治会費の詐欺に遭いました。
怪しいなと思いつつも離してもらえなかったので払ってしまったのが間違い。

偽自治会費詐欺です。


そのままドア閉めちゃえばよかったのに!


帽子をかぶった人のよさそうなおじさん。にこにこしている。
60くらいかな?
手元にはペンとごみ出しのカレンダー。ごみについてのお知らせの紙。

『この度後ろの土地の工事がありますので断水が2回に分けてありますのでお知らせに来ました。いつもならいいんですが、流石に断水はお伝えしないとと思いまして来ました。
あと、ごみの件なんですが、他の方にもお伝えしたんですが、分けられていなくて・・・。ポストに投函しておきますので読んでくださいね。』

『町内会に入っていないみたいなんでお伝えできてなくて・・・年間6000円なんですが、払っていただけますか?』
『とりあえず半年分とかでも大丈夫ですよ。』


「下の階にも行ってから領収書を渡しますね」とすぐに居なくなってしまいました。
この瞬間「あ、これやっぱり詐欺だ」と思ったのですが時すでに遅し。
30分で警察に通報、パートナーに連絡、管理会社に連絡。

短時間でここまでできるのになんで払っちゃったかな!自分が憎い。


ごみの件は引っ越してきた方に酷い方がいまして、3度目の投函があったばかりでした。下に張り出してありそこからとってきたのでしょう。先ほど下に見に行ったらずれて張り出されていました。管理会社がこんな張り方するわけありません。
前の情報も知っていることから、下見に来ていたのか近所に住んでいる人なのか。
いずれにせよ自転車も車もありませんでしたし、近所に住んでいることは間違いないでしょう。



パートナーは私に怪我がなくてよかった、と申してくれました。
こういった場合、怒鳴られるの覚悟したんですが、優しい。


賃貸契約等はパートナーにすべて任せていたので、家賃と共に徴収されているのを知りませんでした。やはり全てのことに目を通しておかなければいけませんね。
再確認が必要だと痛感しました。
同棲している方は、お互いの事をしっかり確認しなおした方が良いかもしれませんね。書類や契約、知らないとこのように失敗するかもしれません。
私のパートナーはそんなの知らなくても大丈夫だから、と私が確認したくてもあんまり良い顔しないんですよね。やっぱりいけません。明日から全部目を通します。

地元はヤの付く方々が多かったためか、こういったことにあったことが無かったんですよね…。ああもう最低!都会なんて大嫌い。



自治会費は、自治会の組長などの役員の方が徴収し、その場で必ず領収書を発行しているそうです。
自治会に加入していない方から、自治会費を徴収することはありません。

本当の自治会かどうかわからない場合は氏名・電話番号の確認を行い後日支払うなどの対策を取って下さい。不審な場合は、すぐ110番通報を。


自治会も振り込みとか引き落としにしてあげてくださいよ。これ引っかかる人まだまだ居ると思いますよ。
ちなみに自治会費と町内会費は同一だそうです。知らなかった恥ずかしい。重複して払ってる方も中には居るようなので気をつけて。

もしかしたら払ってしまっても気が付いてない方もいるかもしれません。



私のような愚か者にならないで下さいね・・・。



これからは居留守を決め込むことをパートナーに約束しました。
録画機能のある機器も玄関においておきます。

騙された私が悪いのですが、あの顔忘れませんよ、許しませんよ。
幸いこの当たりは買い物する場所もほとんどありませんので見つけた場合は制裁だ。許さん。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.15 22:10:23
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄


























バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X