|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
サバの味噌煮が余った。というか食事をしない人がいたからだ。 もったいないなぁ!そこで、魚のふりかけ を作ることにした。 フライパンを熱して、そこに粗くほぐした魚を入れる。焦げないようにしながら、どんどん細かくしていく。 味を見たら、ふりかけには少し味が薄いので塩をたす。最後にフライパンの隅でごまを炒ってから、混ぜて完成です! 食べてみるとまあまあです。というか香ばしくておいしいです。残った食品もちゃあんとリサイクルしてやりましょうね。 ★土日、息子とYoshiで、4月からの新しい部屋を探してきました。首都圏は家賃が高いなぁ。今までは田舎にある大学だったので、良い部屋だったが、結構安かった。すごく安かったとわかった! 生活費も高くなるだろうなぁ。お母さんは、ちゃあんと仕送りができるようにしなくっちゃ。無駄はせず、節約、節約です。がんばろっと。 子どもさんのいらっしゃるお宅は、教育費しっかりと貯めておかないと大変ですよー。理系では、バイトもできないほど忙しい場合が多いです。 友人の中には法学部の息子は、法科大学院へ通わせている人、経済学部の娘が夜に会計士のセカンドスクールに通っていると言っていました。大学に通いながら、パソコンスクールに通わせるなんて当たり前という感じです。 医学部・薬学部・心理カウンセラーなどは6年大学に行くようです。 教育費は、かなりの金額になりますよ。田舎の大学に行くのをお勧めしますよ。刺激も少なく、生活費も安く、落ち着いて勉強できますよ。 さて、ロビンソンは、もうしばらくは子どもたちに協力してあげなくてはね。楽しみながら、家庭菜園、底値買い、保存食を作ったりして節約生活頑張ります!
旨そうで栄養価もありそうなふりかけですね。
僕の方は二日寝たらすっかりよくなりました。 種が届きました。ありがとうございました。 私の種は明日、いつもの月1の通院で下におりますので投函します。(January 26, 2009 23:57:20)
ミセスロビンソンさん、はじめまして。
数日前から、お気にいりブログに登録させて頂いたacoと申します。 自給自足生活、いいですね。凄いです。 以前うさぎに、人参葉と大根葉を与えたくて ベランダで育てていたのですが 虫がひどくて断念した経験があります。 こちらのブログを拝見して、もう一度野菜作りに挑戦してみようかなと思いました。 マンションのベランダで、虫がそう出ない野菜ってありますか?無理ですか? 虫は嫌いではなく、駆除が大変で。 じゃがいもの栽培で、芽つけはしないと・・・とありましたが 芽付けとはなんですか?ほんと野菜栽培素人ですみません。 いつも楽しみに拝見しています。 いつか私も、ロビンソン島と貿易が出来る人になりたいです。(January 27, 2009 00:36:36)
donjoyoさん
>旨そうで栄養価もありそうなふりかけですね。 >僕の方は二日寝たらすっかりよくなりました。 >種が届きました。ありがとうございました。 >私の種は明日、いつもの月1の通院で下におりますので投函します。 ----- 早く治って良かったですね。おいしい物をたくさん食べて、暖かくして冬を乗り切りましょうね。 種待っていますよ。特にパンダ豆!どんな種かなぁ? そろそろ、春の種まき計画です。今年は種がいっぱい集まったので、楽しみですよ。(January 27, 2009 07:00:26)
aco0623さん
>ミセスロビンソンさん、はじめまして。 >数日前から、お気にいりブログに登録させて頂いたacoと申します。 > >自給自足生活、いいですね。凄いです。 >以前うさぎに、人参葉と大根葉を与えたくて >ベランダで育てていたのですが >虫がひどくて断念した経験があります。 > >こちらのブログを拝見して、もう一度野菜作りに挑戦してみようかなと思いました。 > >マンションのベランダで、虫がそう出ない野菜ってありますか?無理ですか? > >虫は嫌いではなく、駆除が大変で。 > >じゃがいもの栽培で、芽つけはしないと・・・とありましたが >芽付けとはなんですか?ほんと野菜栽培素人ですみません。 > >いつも楽しみに拝見しています。 >いつか私も、ロビンソン島と貿易が出来る人になりたいです。 ----- おはようございます。 お気に入り登録ありがとうございます。 作りやすい虫が食わない野菜…ルッコラが一番食べやすくて作りやすい。サンチェこれもいい。セロリ虫がつきません。春菊も虫がつきません。 実はロビンソンもプランターで大根まいたら小さいのができてシチューにしたのが野菜作りの原点です。ベランダで野菜作ってるブログもたくさんありますよ。 プランター1個からできますよ。物干しざおにハンギングすれば、もっと作れますし、虫はかなり少なくなります。 よかったら適当に選んでお送りしますよ。 engeidaisuki53@yahoo.co.jp ここに住所 氏名 ハンドルネーム を書いて送ってください。種が届いたら切って80円分入れて返送してください。 ロビンソンは、ノー天気人間ですから毎日楽しく園芸しています。いつでも来てくださいね。 (January 27, 2009 07:12:07)
花の館 店長さん
>おはようございます。花の館 店長 山田です。 > > なるほど > 魚のふりかけ > 美味しそうだね >以上 花の館 店長 山田 でした。 ----- なんでも自分で手作りするのが大好きなんです。店長みたいにいつかは大工仕事もしてみたい!がんばるぞ! (January 27, 2009 07:14:19) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |