5908580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロビンソンの ちょっと楽しい縄文生活!

ロビンソンの ちょっと楽しい縄文生活!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(204)

ロビンソンファミリー

(18)

日本ってなんだ研究

(245)

世界は刺激しあって動いている

(8)

日本のここが好き!

(8)

あぐり企画農園部

(1970)

あぐり企画ファンド部

(1248)

あぐり企画妄想不動産部

(105)

あぐり企画リフォーム部0号物件

(94)

あぐり企画リフォーム部1号物件

(162)

あぐり企画株主優待部

(88)

あぐり企画果樹園

(68)

あぐり企画フィットネス部

(6)

あぐり企画自動車部

(14)

あぐり企画情報システム部

(82)

あぐり企画お掃除おばさんのこつ

(4)

年金じいさんの家庭科

(27)

韓国ドラマ チュア!

(277)

ちょこっとだけ中医学

(22)

マイガーデンを作ろう!

(155)

3ヶ月で3キロダイエット!

(58)

おいしいロハス

(799)

ロビンソンの花畑

(883)

ロビンソンの薬草園

(134)

ロビンソンの台所

(332)

生きやすくなる人間学

(19)

薬草酵素作り

(9)

マクロビ生活のすすめ

(13)

園芸ショップ「ぐりん・ぐりーん」

(53)

ロハスな暮らし

(444)

株主優待到着カレンダー

(93)

おいしいパンが食べたい!

(7)

バラっていいね!

(15)

健康を高める方法

(222)

肺癌になんか負けない!

(128)

英語のお勉強?お遊び

(13)

世間話は楽しい!

(34)

本棚

(69)

映画・テレビ

(650)

ロビンソンの旅日記

(12)

懸賞・応募の記録

(10)

ロビンソンの無人島生活

(9)

種を採ろう

(12)

風水について

(23)

占星術研究中

(16)

お米屋さんのおやつ

(10)

うつ・自律神経失調症・低血糖からの脱出

(11)

ロビンソンの危機管理室

(308)

放射線対策

(63)

政治や世界に目を向けよう!

(166)

まとめのページ

(42)

ズボラにハンドメイド

(22)

米国投資はじめの一歩

(3)

節約ネタ

(3)

動画作成を楽しむ

(1)

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009年12月14日
XML
カテゴリ:ロビンソンの台所

散歩をしたらお腹がすいたので、おやつの草もちを食べた。まだすいてるなぁ!

そこで、前から調べてあった クラッカーを作ることにした。クラッカー見るたびに、なんか作れそうな気がしてたんだよな。調べたら、クッキーと同じ方法でできそう!

F1000297.JPG

例のごとく 材料をビニル袋に全部入れ、袋の上からこねて作った。

F1000296.JPG

1袋128円の小麦粉、120gと家にあるものだけでできちゃた!98円の特売のお菓子よりもうんと安い。それにおいしい!セサミクラッカーの材料代 20円ぐらいかな?

20円で20枚のセサミクラッカーができた。やっぱりお菓子も手作りが安い!味はまぁまぁいけています。塩分制限のロビンソン島では、次はもう少し塩を少なくするつもりです。市販のクラッカーにこれと同じ味のクラッカーがあった。この4分の1ぐらいの大きさの。

チーズとマヨネーズがきいている。ビールのつまみにいけます。こどものおやつにもいけますよ。中に混ぜるものでいろんな味ができそうだな。

 

セサミクラッカー 材料

薄力粉  カップ1(120g)

砂糖    大さじ1

塩コショウ 2・3ふり

マヨネーズ 大さじ1

サラダ油  大さじ1

水     大さじ3

粉チーズ 大さじ1

パセリ   大さじ2

ごま    大さじ1から2

粉チーズ・ごま・パセリ入れなくてもできます。

・材料を全部袋に入れて、薄く延ばす。

・包丁で好きな形に切り、フォークで穴をあける。

・180度に熱したオーブンで15分ぐらい焼く。厚さで 焼きあがりに時間差があるよ。

うまくいったので、次回またどんどん挑戦してみよう。

★この前128円で買った小麦粉1袋で、どんなことができるか挑戦してみようと思っている。次なる挑戦は、ケーキだな。クッキーもいいかも?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月14日 18時29分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[ロビンソンの台所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.