5995504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロビンソンの ちょっと楽しい縄文生活!

ロビンソンの ちょっと楽しい縄文生活!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(204)

ロビンソンファミリー

(18)

日本ってなんだ研究

(245)

世界は刺激しあって動いている

(8)

日本のここが好き!

(8)

あぐり企画農園部

(1970)

あぐり企画ファンド部

(1248)

あぐり企画妄想不動産部

(105)

あぐり企画リフォーム部0号物件

(94)

あぐり企画リフォーム部1号物件

(162)

あぐり企画株主優待部

(88)

あぐり企画果樹園

(68)

あぐり企画フィットネス部

(6)

あぐり企画自動車部

(14)

あぐり企画情報システム部

(82)

あぐり企画お掃除おばさんのこつ

(4)

年金じいさんの家庭科

(27)

韓国ドラマ チュア!

(277)

ちょこっとだけ中医学

(22)

マイガーデンを作ろう!

(155)

3ヶ月で3キロダイエット!

(58)

おいしいロハス

(799)

ロビンソンの花畑

(883)

ロビンソンの薬草園

(134)

ロビンソンの台所

(332)

生きやすくなる人間学

(19)

薬草酵素作り

(9)

マクロビ生活のすすめ

(13)

園芸ショップ「ぐりん・ぐりーん」

(53)

ロハスな暮らし

(444)

株主優待到着カレンダー

(93)

おいしいパンが食べたい!

(7)

バラっていいね!

(15)

健康を高める方法

(222)

肺癌になんか負けない!

(128)

英語のお勉強?お遊び

(13)

世間話は楽しい!

(34)

本棚

(69)

映画・テレビ

(650)

ロビンソンの旅日記

(12)

懸賞・応募の記録

(10)

ロビンソンの無人島生活

(9)

種を採ろう

(12)

風水について

(23)

占星術研究中

(16)

お米屋さんのおやつ

(10)

うつ・自律神経失調症・低血糖からの脱出

(11)

ロビンソンの危機管理室

(308)

放射線対策

(63)

政治や世界に目を向けよう!

(166)

まとめのページ

(42)

ズボラにハンドメイド

(22)

米国投資はじめの一歩

(3)

節約ネタ

(3)

動画作成を楽しむ

(1)

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2014年12月11日
XML
カテゴリ:おいしいロハス

畑仕事で冷えた体に すいとんは美味かった!

DVC00066.JPG 12月10日

昨日は玉ねぎを植えるのを頑張った。暖かいと思っていたが、後半は寒かった。

旦那が耕してマルチを張ったところに そのまま植えるのならすぐだけどね。畝の作り方が気に入らなかった。畝に高低差があるんだよね。マルチを引っ剥がして、高さをならし直して、畝にしてマルチを張り直した。だから結構時間がかかった。

植えた玉ねぎに水まきしたころには、寒かったわ。だからベタガケをかけておくことを思いついたわ。来週は寒くなるそうだし。何とか根がついて欲しいもんだわ。

久しぶりに農作業をしたので、寒くて疲れて夕飯を作りたくなかった。もともと料理なんて大っ嫌い!な人だからね。自分をだましだまし料理にハマってるから、余裕がなくなるとすぐに化けの皮が剥がれるわ。あ~夕飯作りたくないと思いながらエアコンをつけてストーブをつけて温まってた。おばさんは寒がりだから、いつもエアコンとストーブの両刀使いなんだ。電気代なんて言ってられんわ。冷えたら怖い。…脳が温まってきたら閃いた!

“土井善晴先生のすいとんが食べたい!”すいとんって温かそうじゃない?軟らかいすいとんに胡麻油が入ってたな。とまぁ、BDを探して、作り方の大まかな復習をした。昨日のメニューは、豚肉とねぎの塩焼き。ミニ餃子。めざし。たくあん。ゆず大根。いちじくのシロップ煮。主菜は、すいとん!

今日は、めんどくさいのでワンプレートに盛った。このワンプレート便利だよ。仕切りがあって、汁物でも一緒に盛れる。結構こだわってネットで見つけたんだけどさ。こういう機能的な皿って大好きだわ。

土井先生は豚汁にすいとんを入れてたけど、私は見切り品冷凍野菜の人参と大根たっぷり入れて煮込んでおいた汁に入れた。旦那がテーブルに着いてからすいとんを入れて一煮立ちさせた。ごま油の風味が効いて、ふわふわのすいとんが温かくて美味しかった。寒い日には最高だわ。消化もよさそうだし。食欲のない時これありだな!昔うちの祖母がぜんざいに入れてくれたすいとんは、かたかったことを思い出した。

すいとんのコツは、

・冷たい水で溶く

・練っちゃダメ

・粉っぽくても大丈夫

・仕上げに胡麻油を大さじ1入れる

・生地をつぶさずに入れる

・ボールに残った小麦粉も溶かして入れる

すいとん?戦時食って思うかもしれないけど 美味しいワンタンの代わりと思ったらいいわ。日本料理だけじゃなく、イタリアンでも、中華でもすいとんはイケるとおもったわ。美味しかったのは私だけじゃなかったよ。寒いところを帰ってきた旦那も「うまいなぁ!」って言って、お替りしてたからね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月11日 11時35分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいロハス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X