185528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アッコ7295

アッコ7295

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

パソコン友Y.Y@ Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18) 甲州街道歩きも山梨県に入ったのですね、…
パソコン友Y.Y@ Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18) 甲州街道歩きも山梨県に入ったのですね、…
朗らか429@ Re:旧甲州街道歩き 9日目(04/18) 4万歩も歩ける時代もあったのにと。 お…
カクジイ@ Re:桜・農園・懐かしの手紙(04/11) カクジイも5歳~小学生の頃の思い出を記…
パソコン友Y.Y@ Re:桜・農園・懐かしの手紙(04/11) 桜もあっという間に終わりましたね、 公園…

ニューストピックス

2014年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は台風の影響が出てきています。ヒューと時々吹く怪しい風。関東は薄日が差して蒸し暑いです。夜は雨になるのでしょうか。

先週末になりますが行田市にある「古代蓮の里」に行ってきました。7~8年ぶりになります。JR行田駅から「古代蓮の里」までコミュニティー循環バスが出ていて¥100で行かれますよ。私たちは東回りで行ったのですが約30分。帰りは20分位でしたか。

曇りがちの日でしたので見に来ている人がそんなにいないと思っていたのですが結構にぎわっていましたよ。やはりマイカーの人たちが多いですね。

蓮の里.jpg

「古代蓮の里」の周辺は田園が広がっています。

里の前風景.jpg

「古代蓮の里」の蓮は、パンフによりますと「古代蓮の里」近くに公共施設を作る際、偶然出土した種子が自然発芽して甦り、池に開花しているのが発見されました。地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています」とあります。1400年の時を超えて芽吹いた蓮たち。特徴は花弁の枚数が少なく素朴で可憐な蓮の花です。この日は生憎、曇り一時雨のようなお天気でしたので花弁は風車のようにくるっと巻いているのが多く見受けられました。朝のうちの雨で打たれてしまったのでしょうか・・・。

蓮の花.jpg

蓮の命は短くて4日間・・・。その間、せい一杯頑張って美しい花を咲かせます。

花1日目の蓮        花2日目らしい蓮

1日目の蓮.jpg右矢印2日目の蓮.jpg

花3日目らしい蓮   花4日目(手前)と5日目(奥2本)らしい蓮

3日目の蓮.jpg右矢印4日と5日の蓮.jpg

4日目と5日目の蓮はもうじき池に実を落とし始めるでしょう。

駐車場の近くには輪王蓮、天仁蓮、中国古代蓮などのあります。

輪王蓮.jpg 天仁蓮.jpg 中国古代蓮.jpg

「古代蓮会館」にも入場してみました。入場料は¥400、蓮の生長のパネルなども展示されており、「古代蓮の里」のパノラマ映像も15分おきに流れています。エレベーターで展望台にあがってみると古代蓮の池をまた違った形で楽しむことができます。

展望台からの眺め.jpg

展望台から下を見ますと「田園アート」が!!まだ田んぼの稲が小さくて絵がはっきりしませんね。でも何となく感じがつかめますか。古代の男女と馬の絵が描かれていました。黒く見えるところは古代米が植えてあるのだそうです。稲が生長するにつれ絵もはっきりしてくるようで、秋になって稲穂が黄金色になるころは格別でしょうね。私は初めて見ましたので大感激です!!ハート

田園アート.jpg

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月10日 15時25分48秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.