144661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すねあ♪さんちは大忙し

すねあ♪さんちは大忙し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.07
XML
カテゴリ:お料理のコト

冬場、我が家では、時々ダイニングで見かけるこの注意書き。



DSC07876



このど派手なオレンジ色のものは、マイクロファイバー製の毛布です。
今年楽天で購入したんだけど、超暖かくて、気温15度くらいだったら、これ1枚で寝ても大丈夫なくらい暖かいです。



で、この毛布を剥ぐと、下から出てくるものは、新聞紙にくるまれた謎の物体。


DSC07875




この中では、朝仕込まれて鍋に入れられた「おでんくんたち」がお休み中。

「おでんくん」って知ってるかなあ?
リリー・フランキーの絵本で、NHKのアニメにもなったんですが。
このアニメ、なかなか、シュールで面白い。これは、絶対子供向けじゃないと思ってます、私。





朝から10分ほど火を入れて、手羽元に火が通ったら、火を止めて、鍋ごと新聞紙で包んで、
その上から毛布をかけて夕方まで放置。

その際、うっかり子どもたちが触ったりして火傷しないように、
張り紙をしておくのです。


で、忙しい夕方、家に帰ると、
あ~ら、味のしっかり染みた美味しい「おでん」が迎えてくれるのです。


DSC07882




まあ、正確には、「おでんくん」はお休みしていないのですが。
というのも、「おでんくん」は餅巾着で、餅巾着はそんな長い間だし汁の中に入れておくと、
餅がどろ~っと糊状に溶け出しちゃいますからね。

食べる5分くらい前に、投入します。

だから毛布の下には、「おでんくんの仲間たち」がお休みしているわけなんです(笑)



今日のお弁当       おでんのお弁当 


DSC07884


フードポットにおでんを入れて。
お弁当用に一口大に切ったおでん種と、うずらの卵を、フードポットに熱々にして入れて持たせました。
朝7時前には家を出るので、できるだけ直前に詰めてあげます。
でも、お弁当の時間は1時過ぎなので、やっぱり少々ぬるくなっているそうです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.07 23:26:52
コメント(6) | コメントを書く
[お料理のコト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.