2406186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

週末は楽しいです

週末は楽しいです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.03
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:日帰りお出かけ

妻も既に日本と北京の往復が4回目、一人旅も出来るようになって来ました。そうは言っても北京空港までは当然私がお見送りです。当家からは地下鉄、空港鉄道で約30分、便利ですので有りがたいです。北京の地下鉄はいつも報告しているように2元(約26円)ですが、空港鉄道は25元(約450円)です。中国では高い印象ですが仕方が無いですよね。

さて、【北京首都国際空港】の国際線、第三ターミナルに到着しました。当然この時期ですので中心にクリスマスツリーが飾って有りました。もっと派手になっているかと思いましたが、これだけです。やっぱりお客様がパチパチ写真を撮っていましてこの撮影も大変でした。

PC122413

無事妻は出国手続きに行けたようですので私はマンションに戻ります。到着ロビーを覗いてみるとなんかこちらの方がクリスマスの雰囲気です。国際線の出国エリアにサンタさんが馬車に乗っていました。

PC122415

一寸光ってしまいましたが中国ではお正月が旧暦の春節ですが、この飾りがMerry CristmasとA Happy New Year一緒になっているんです。西暦が変わる時期までクリスマスイルミは飾ってあるようです。

PC122416

私の北京での一人生活がまた始まりました。冬は鍋が美味しいので問題無しですかね。大体白菜を買ってきても一人で食べきるのは時間が掛かりますので。でも、お出かけは健康のためにも続けて行きたいです。

PS.私のお正月、明日には北京に戻ります。綺麗に晴れわたったお正月でしたが、やっぱり北京と違って湿度も違い、気温は10度も違いますので私の体は大分温かく感じています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ ←ポチお願いしますm(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.03 07:53:18
コメント(12) | コメントを書く


PR

バックナンバー

プロフィール

アキオロミゾー

アキオロミゾー

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.