1233803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あいちゃんの美味しいレシピ集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あいちゃんKOBE

あいちゃんKOBE

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ☆まゆ54☆@ Re:何年ぶりか・・・笑(05/30) お久しぶりです 神戸に行ってお店に立ち寄…
 ☆まゆ54☆@ Re:☆プリプリ♪肉焼売☆(03/14) おっ♪ あいちゃんのレシピ登場、待ってま…
 take_ki@ 知り合いがベルストアヤフー店を始めました。 結構やすいとか。お暇なときにでも見て下…
 ☆まゆ54☆@ Re:簡単!!うどんかりんとう♪(06/09) お久しぶりです 前にブログで仲良くさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2006.11.17
XML
カテゴリ:お菓子
~『小澤農場さんのみかんのタルト』~

みかんのタルト

冬のみかんの甘味を生かした美味しいタルトを作りましょう♪

このみかんはみかん農園【小澤農場】yoチャンさんから頂きましたウィンク

ありがとう!!

(材料)直径20センチ・高さ2センチタルト型
【ビスケット生地】
バター      75g
砂糖       50g
卵黄       1個
薄力粉      150g

【みかんのフィリング】
(A)
みかん果汁    120cc
みかんの皮    30g
砂糖       大さじ2

バター      100g
砂糖       40g
みかん果汁    30cc
卵        2個
薄力粉      100g


、【ビスケット生地】を作ります。バターを常温、硬ければ湯銭で少し柔らかくし、砂糖を加えてすり混ぜます。そこに卵黄を加えてよく混ぜ、振るった薄力粉を加えます。まとまってきたら手でひとまとめにし、ラップにくるんで1時間冷蔵庫で寝かせます。

【みかんのフィリング】を作ります。みかんの果汁、みかんの皮(白い部分を取り除きます)の細切りしたもの、砂糖を鍋に入れて火にかけ、汁気がなくなるまで煮て冷ましておきます。ボールに柔らかくしたバター、砂糖を入れてすり混ぜ、といた卵を入れて良く混ぜます。みかん果汁、2も加えたら振るった薄力粉を少しずつ混ぜます。

1を麺棒で3ミリくらいの厚さに伸ばし、タルト生地に載せて麺棒で転がしてはみ出した生地  を取り除きます。厚さが均等になるように残りの生地で補ったら、クッキングペーパーを押し  付け、あればタルトストーン、無ければお皿などで重石をします。 これを200度の温度で20分焼きます。

4が焼けたらいったん冷まし、荒熱が取れたらクッキングシートをはがして2の、【みかんの  フィリング】を流しいれます。オーブンの温度を180度に下げ、30~40分色づくまで焼きます。(途中上がひび割れそうであればオーブンを切って、余熱で完全に火を通します。)

焼きあがったら少し冷まして型からはずすと崩れにくいです。(暖かいうちは生地が柔らかいので型からはずす時に崩れやすいので)
冷めたら冷蔵庫でよく冷やして食べるとみかんの香りが全体に行き渡り、すごく美味しいです。>


甘さは控えめにして、みかんの味、風味を最大限に引き出したレシピにしていますスマイル
みかんの糖度が低い場合は、【みかんのフィリング】の砂糖の分量を微妙に調節してくださいねグッド


SAアルスター タルト型 底取 20cm

↑出来れば型崩れ予防のため、セルクル(底取れ型)をお勧めします。
今価格が安くなっています。


アルミ タルトストーン 330g

ブログランキング♪
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログへ

みなさん応援してくれてありがとう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.17 20:04:26
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.