569253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独学で合格!色彩検定講座ブログ

独学で合格!色彩検定講座ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hakubunchou

hakubunchou

Free Space

Category

Freepage List

2014.02.27
XML
カテゴリ:色彩検定2級範囲
さて、今回は公式テキストを開いてもらった方が早いですね。(^-^;ゞ
色彩検定2級公式テキストのP44〜45を開きましょう!!

まずはここをしっかりチェックしてもらって、出題形式に慣れて頂くと言うのをやります。
と言うのも、個々に書かれている説明や理論は、容易に頭に入ると思います。
このページは、個々の配色を分りやすく説明しているに過ぎません。

しかし、出題される時は色相環も色番号も提示されておらず、見た目でどの配色かを当てるには相当な訓練が必要です。
答えを導き出すために、どのような式を立てて答えを見つけるか?をいかに素早く実行するための訓練をしなければなりません。

まず、色相環の分割による配色をチェックしましょう。

・ダイアード(2色)色相番号12差
・スプリットコンプリメンタリー(3色)
・トライアド(3色)色相番号8飛び
・テトラード(4色)色相番号6飛び
・ペンタード(5色)
・ヘクサード(6色)
色相番号4飛び


まず、当然の事ながら色の数はしっかり確認。
…とは言えトライアドなのに4色!みたいなベタな引っかけはありません。(^-^;ゞ

そして、赤文字で記した色相番号○飛びと言うのは、必ず均等な空きである事が必要。
そして、4色以上は必ず正しい順番でなければなりません。
(例:4、24、16、10などはあり得ない)

では、今回は色相環24色できっちり割り切れるトライアド、テトラードについて練習してみましょう!

練習問題1
トライアドはどちら?

(1)にせてとら.jpg   (2)本てとら.jpg

さて、こう言う問題は色をじーっと眺めてみて、勘で「バランスも良いしこっちがトライアド!」と決めてしまってはダメなのです。
色が出て来たら、まず、その色が配色カードで何番になるか考えます!

すると…

にせてとら.jpg → lt16、b6、b12
これを色相環で表現すると……
にせてとら説明.jpg
ちっ…違う!!トライアドじゃない!!!(><)



ではこちらは…。
本てとら.jpg → v2、dp10、g18
これを色相環で表現すると……
本てとら説明.jpg
あ、これだこれだ!!(^-^)

正解は(2)です!


本てとら.jpgが、トライアドに見えにくいのはトーンのバランスが悪いから。

分りやすいてとら.jpg ← こうなっていたらトライアドだとすぐわかりますが、わざとバランスの悪いトーンを組み合わせるひっかけはよく出て来るようです。
色相の分割による色の変化の配色はトーンは関係ありません。


分割が4色になったテトラードでも、同様の問題の解き方をして行きます。
必ず、色相環を書いて番号を結んで回答を導いて下さい!



練習問題2
テトラードには○、そうでないものには×を付けて下さい。

(1)てとら01.jpg   

(2)てとら02.jpg



なにはともあれ、色相番号を割り出さなければならないですよね!
色番号への変換は訓練しかありません!これで訓練!!!
日本色研 新配色カード 199a

日本色研 新配色カード 199a
価格:756円(税込、送料別)


もちろん、本番でこの配色カードの持ち込みはできません。
しっかり頭の中に刻み込んで下さい!!!


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
↑押してくれると嬉しい!
※おかげ様でブログ村「色彩・カラー」で177サイト中、代5位までマーク!!(2月7日)


他にもブログやってます!
■3ヶ月で6kg減量したプリン姉さんのブログあと3キロのダイエット奮戦記
■家事の手抜きを徹底研究!半熟奥様の頑張りブログ
■絵を描いて心理分析!なるほど知識心の癒しアートセラピー


※練習問題2の答え
(1)× (2)○


(ヒント)各色相番号は…
(1)b6、b2、lt16、lt12
(2)d22、d16、d10、d4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.01 15:31:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.