647723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月09日
XML
いつもたくさんの書き込みとメッセージ、日記リンク、トラックバックをいただいてありがとうございます。

ちょっと思うことあって、私の交流について書かせていただきます。

交流の方法は人それぞれ違うと思います。これは私の考えなので共感して欲しいのではなくて、ただこういう考えもあるんだと知ってもらえると嬉しいのです。

私は今、自分の希望通りの交流ができていません。
以前、藍玉ちっくをメインに運営していた頃は交流が楽しくて、掲示板の書き込みに行ったり、レスをしたりの毎日でした。交流が盛んになるほど、友達は増え、書き込みも多くなります。
私は気持ちを言葉に表すことが上手くできなくて、ひとつの文章に何十分もかけていたんです。今もそうなのですが・・・。

ある日、週の大半を掲示板の書き込み、レスだけで占めていることに気づきました。
肝心のサイト更新ができなくなっていたのです。家族との時間も犠牲にしてしまって、あ!これはいけない!と思いました。
私にとって交流はとても大切なのですが、サイトも我が子と同じで、家族も大切なんです。
交流だけに重点を置いてしまうと、他の大切なことができなくなってしまいます。
時間は限られているもの。その中で配分していくようになりました。
それから、掲示板には「レスができません」と明記するようにしています。

今もまた同じ状態になっています。
交流が大好きな私にとって、掲示板へのレス、メッセージへの返信ができないのはとてもつらいです。


+ + +


私は少しでも早く、みなさんお一人お一人に挨拶に伺いたい気持ちでいっぱいです。
全員の方を訪ねるのは難しいので、はじめましての方から、ゆっくり時間をいただいて挨拶に伺っています。でも、年内は新しい仕事が始まり、挨拶に伺うことができなくなってしまいそうです。申し訳ありません。

書き込みはすぐにできないのですが、嬉しくて先に覗きにだけ伺うこともあります。足跡だけ残してごめんなさいね。

書き込みはできるだけ時間を作り、100名ほど挨拶に回ります。
でも、人数が多いからといって、コピペで回ることは極力避けています。

お一人ずつ日記を読んで、どんな方なんだろう?と知ることが楽しいんです。そして、心が動く部分を見つけ書き込みをさせていただいてます。
コピペだと時間は短くなって「いっぱい回れる!」と思いますけど、自分がそうされたらいい気持ちしないんですよぉ。だって、書き込みをしてくださった方々はみんな心を込めてくれているのですから。

もし、書き込みをいただいたことの無い方に私から書き込みをする時はコピペで挨拶をすることはしません。何のためにコピペをする必要があるのかなぁ?って思うんです。

交流というのは、この人に一歩でも近づきたい気持ちから始まるものだと思います。
アクセスアップのためにコピペをすると、書き込みにいった時にわかってしまいます。
「あ、みんなに同じこと書いているんだな・・・」って。
掲示板って交流作りの場ですよね(宣伝掲示板は除く)。コピペで回ることに不快感を持つ人がいることも知っていて欲しい、これが私の願いです。


+ + +



楽天市場公認 楽天アフィリエイト&楽天広場 徹底ガイド

の予約販売がスタートしました♪

微力ながら監修をさせていただいています。よろしくお願いします。


+ + +

迷子のサリーちゃん

ご協力お願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月22日 02時05分22秒
コメント(81) | コメントを書く
[友達が財産・私の交流って] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

藍玉.

藍玉.

カテゴリ

コメント新着

 あにゃぽん123C@ 賀正 昨年はありがとうございました 今年も…
 MR.Young@ アフィリエイター養成講座を読んで 藍玉さんはじめまして、Mr.Young です。あ…

お気に入りブログ

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

So-Cool! MOMOっちさん

© Rakuten Group, Inc.