カテゴリ:経営
PBと言われれば、あなたは何を想像するのでしょうか?
ボクは、「プライベートブランド」のことを想像します。 経済・経営雑誌などで、特集されていたりと、最近見ることが多い言葉です。 「プライベートブランド」を、どんどん企業は、活用すべきとか提案するために、この日記を書いているわけではありません。 たまたま近くにCOOPがあったので、入店し、プライベートブランドの商品の買い物をしました。その時に感じたことを書いていきます。 上記の品を買いました。 ・2Lのウーロン茶 ・インスタントカップラーメン ・ポテトチップス 一つ違うPBが入っています。セブンアンドアイの「セブンプレミアム」の2Lのウーロン茶です。 話を戻します。 PBを、あなたが利用する時は、どの点に気をつけているか考えてみてください。 ボクは、以下の点に気をつけて買います。 ・お買い物予算において、高すぎず安すぎない価格かどうか。 ・味は、大丈夫かどうか。 ・どこのメーカーが製造しているか。 ・パッケージは、どんなデザインか。 上記の点を考えながら、買うかどうか選択しています。特に「価格」と「味」。これについては、上記で書いた4点の項目の中で重要な位置を示しています。 これにて、PBのお話は終わります。 小売店に勤めていたので、売り場の展開に凄く目がいきます。最近地元のスーパー6店舗ほど、行きました。ダンボールを使用して、量を多く見せるようにしている売り場を見かけることが多くなった気がします。また、店員の方がせわしなく動いて、売り場を変えている姿を見かけます。 それでは、これにて終了になります。 ここまで、読んでくれてありがとうございます。 では、失礼します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.09.20 20:52:20
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事
|