015024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポジティブ組織開発

ポジティブ組織開発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.17
XML
カテゴリ:イベント

「にじのじかん」というイベントで、ポジティブ・インタビューを実施しました。

「ポジティブインタビュー」は、ゲーリークーパーさんの組織行動理論をもとにした
アプリシエーティブ インクアイアリ理論です。
「忘れていた自分の無意識の喜び、強さを思い出す」ことを目的としてシナリオ企画しました。

その時に使った、インタビューシートをご紹介します。

(1)子どもの時、好きだった遊びを教えてください。

   その遊びの、どんなところが好きなのですか。

(2)子どもの時、うれしかった思い出を教えてください。

   どのようなことが、うれしかったですか。

(3)子どもの時の「好きなこと」「うれしかったこと」から連想できる
   「自分らしさ」「自分の強み」「価値観」を思いついたら教えてください。

 ポジティブなことだけに焦点をあてるワークショップのなかで起きる
不思議な現象を体感することができました。

 自分自身も、「探求者」「メッセンジャー」「女の子と仲良し」という
子どもの時からの自分の特徴を再認識することができたのです。

いろんなインタビュースクリプトを考えて、
いろんな場面で、いろんな人たちに提供していきたいワークショップです。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.17 09:44:42
コメント(1) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

明051123

明051123


© Rakuten Group, Inc.