2897075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/10/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
          5711.jpg

       ^-^◆ 夫婦喧嘩でみる中国分析

「しかしなんだなぁ、尖閣列島の問題も困ったもんやなぁ……。
 中国人でもそれなりの知識人なら、領土争いできる問題じゃ
 ないことくらい、歴史を調べりゃー……、分かりそうなもん
 だが……なぁ」

「うーん……。しかしそんな知的なレベルの話しじゃなくて、
 もっと生活者のレベルで、中国の政治は動いているんじゃ
 ないか……?」

「……かもしれんなぁ……。何といっても人口の大半は、
 それほど裕福でない市民で……国を支えているんだろうから
 なぁ……」

「……近年のニュース見てると、いつか人に聞いた夫婦喧嘩の
 ことを思い出したよ……」

「えっ?何だって?……夫婦喧嘩だって……?」


          シーサー.jpg


「うん、夫婦喧嘩なんて世界中にあるんだろうが日本の夫婦喧嘩
 と、中国の夫婦喧嘩の違いを聞いたことがある……」

「ほう……どう違うんだ?男と女なんてどこの国でも一緒じゃ
 ないのか……?」

「……日本の夫婦喧嘩は世間体を気にして家の中でする……」

「まぁ……大体な……。他人が来たら一時休戦だ……。
 ははははっ……(^。^)」

「中国の夫婦ゲンカはな……、夫婦が外で大声を出してやる」

「まぁまぁ……みっともないなぁ……ホントか?」


           薊1.jpg


「お互いに相手を説得するんじゃなくて、集まってきた観衆に
 向って『いかに妻(夫)が悪いか』を言い立てて、相手を屈服
 させるらしい……」

「……説得じゃなく……屈服か……」

「そう……大勢の同意の力を借りて…………な」

「うーん、それは初耳だが……分かるような気がするなぁ。
 確かに今までの日中の関係を見ても、我が国は常に中国を
 直接説得しようとし、一方、中国は事実をねつ造してでも、
 国際社会に向って『日本は悪』と言い立てたような気がする」

「かって、日本は、中国と戦闘では負けなかったかもしれんが、
 外交ではやられっぱなしだ……」

「…………うーん……(ー_ー)!!」


          乙女像.jpg


「わが国は、今からでも、中国のこのしたたかさをしっかり学ぶ
 必要があるんじゃないか……」

「うん、そうだな……」

「尖閣列島の事件も、中国という国が、国内事情があるにせよ、
 いかに事実をねじ曲げる国家で日本がいかに「自由と民主主義
 と法の支配」を守る国際社会の大切な一員であるかを、
 世界に発信する絶好の機会だった。……と思うんだが……」

「そう言えば、ロシアも北方領土で動き出してるぜ……」

「うん……、これは古くて新しい領土問題だからきちんと主張し
 話し合う必要があるが、あの時期に動き出したのには、日本の
 当時の政権を攻め易いと見た……可能性もあるな……」

「うーん、外交は……これから大変だな……」


          SL.jpg


「いや、いつも大変だ。国際社会における国家存立の基盤政策は
 『国防』と『外交』だ……」

「『……平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、我らの
  安全と生存を保持しようと決意した。……』と日本国憲法
 前文に書かれてはいるが、諸国民それぞれの民族性を
 理解しないと……危ないなぁ……」

「おっ、学があるじゃないか。(^。^)
 ……まさにその通りだよ。そして、正義を貫くために、
 『いかに国際社会を味方につけるか』……これは常に日本の
 政治のリーダーが心すべきことだろう……」




          567.jpg


======================================================

◆◆人気ホームページランキングに参加しています。他にもステキな
ブログがありますよ。一票お願いします。ランキング表を見に来て下さ~い
◆◆クリックして~~ ( ^-^)
  人気ホームページランキング7999.jpg

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/20 04:26:14 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(90)

私を支えたことば達

(532)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(222)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.