2906646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/10/19
XML













         外宮 (2).jpg

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ ただ、ひたすらに懸命に生きる事しかできません
          <Revival>



「人には、人それぞれの運命があると思うんです……(ー_ー)」

「……運命…………。
 うん、確かにそうだな……。
 どうした?改まって…………(゜_゜ )

「誰もその運命を知る事は出来ないのでしょうね。
 ……神のみが知るのでしょうか……?」

「おいおい…………。(゜o_゜)
 うん………………まぁ、そうだろう。
 人の力ではどうしようもできないものを運命って
 呼ぶんじゃないか……?
 『運命』と書いて『さだめ』とも読む……」

「そうですね…………。
 誰も知らず誰も変えられず、命を運ばれているのでしょうね。
 どうあがいても、結局、人は甘んじてそれを受け止めるしか
 ないんですね……(-_-)」


       752神社桜.jpg


「そりゃー当たり前だよ。人智の及ぶ範囲なんて狭いもんだよ」

「『勘違するなよ……』と、いつも自分に言い聞かせています」

「勘違い……?何を勘違いしちゃいけないってんだ……?」

「『人の為』等と考える前に自分の運命を見つめる事だと……。
 しっかりと見つめなければと、自分に言い聞かせています」

「見つめると言ったって、見えないんだぜ……運命は……」

「覚悟して、心構えを作るって意味……ですかね」

「うん……、懸命に生きるって……事でもあるな」

「『偽』……という字は……、
 人の為と書いている様にも見えるじゃないですか………。
 『人の為』等と勘違いしない事が大切だと……、
 自分に言い聞かせています」


   8663.jpg


「おいおい、そこまで言うと、
 人の為に一生懸命にやっている人たちが、
 みんな偽物みたいに聞こえてくるじゃないか……。
 そうじゃないだろう……」

「その方たちは多分……、
 多分『人の為』等と思わないで、
 やられている様なそんな気がしています」

「…………なるほど…………フム……」

「天災に襲われ命を亡くした人の……運命。
 無事だった人の……運命。
 みんな……運命です……。
 人の無力を感じます。
 明日は、分からない我が身……。
 皆、その環境に生きています…………」


     仏像2.jpg


「被災地か…………。うん…………。
 恐ろしいなぁ……。特に身近な場合はな…………。
 そうそうお前、東日本大震災の時は、
 ボランティアで現地に入ったんだってな。
 しかし…………、
 なんだか、今日はお前、変だぞ。和尚さんみたいな……」

「特にこの頃、色々と考えさせられています……。
 目の前の事に全力を尽くす……人として尊い事だと思います。
 自分ができる事に全力を尽くす……、
 とても尊い事だと思います。
 自分にしかできない事であれば、
 一層尊いのでは……と思います……」

「……フム。……それはそうだ……」

「決して人の為などと考えずに、
 与えられた自分の運命を、しっかりと受け止めて……、
 目の前の事に全力を尽くす。
 仕事でも、
 学習でも、
 奉仕でも、
 家事でも、
 信仰でも…………。
 所詮……それしかないなぁ……と思っています」


     


「そう言われてみれば……、近年テレビで『被災地の人に感動と
 元気を与える為に頑張ります』等と言うアスリートがいるが、
 ……ちょっと違う気がするなぁ……」

「競技って……もっと厳しいものですよね。被災地の人に
 対しても失礼な気さえするのは……私だけでしょうか」

「確かになぁ――。熊本地震だって……、
 明日は我が身……かもしれんからなぁーー」

「目の前の事に全力を尽くす。
 ……それ自体こそが尊い事です。
 そこから、お互いに何かを感じあえるだろうと……、
 そんな気がします」

「ウーーン」

「その後に……義援があれば……一層、良い……のかなぁ……」


       地蔵さん.jpg


「……うん、義援……義援はしたいなぁ……大事だ。
 出来るだけの事を……黙々とな……。
 あれこれ言葉は要らないなぁ……」

「全財産を失っても……、
 妻や子や、夫や親を、友人を隣人を失っても……、
 只、黙々と、瓦礫の山を片付ける後ろ姿に……、
 本当に……言葉など……出ませんよ」

「……全くだ……」

「胸の詰まるような息苦しさの中で、命の強さを知らされます。
 ホント…………言葉など……出ません」





人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


         8014.jpg

=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/10/19 12:26:13 PM
コメント(32) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(92)

私を支えたことば達

(533)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(137)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(140)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(87)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(111)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(223)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.